ここから本文です

ヒグマとツキノワグマでは全然戦闘力も違ってきますか?

lem********さん

2017/11/1612:15:28

ヒグマとツキノワグマでは全然戦闘力も違ってきますか?

動物の戦闘力を見るとヒグマよりは弱くツキノワグマより強い動物はたくさんいます。
それだけヒグマとツキノワグマは差があるのでしょうか?
また、その間に人類最強のヒョードルも入るのでしょうか?

例えばヒグマならライオンやトラなどに勝てると思いますが、ツキノワグマはそれよりも小型のヒョウにすら及ばないと思います。 また、ライオンに普通に負けてしまうゴリラよりも戦闘力低かった気がします。
下手するとツキノワグマは土佐犬やマスティフなどの格闘犬に負ける可能性もあるのではないかと思います。

補足いくら格闘犬だからといっても犬がクマに勝てるわけないと思いますが土佐犬やマスティフあたりはツキノワグマと体重が近いので勝てる可能性もあるんじゃないかと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2017/11/1614:37:11

◯ヒグマとツキノワグマでは全然戦闘力も違ってきますか?
●共に成獣の場合ですが、見た目の大きさもかなり違いますし、体重差もおよそ300キログラムほどあります。
ヒグマとツキノワグマでは戦闘力も全く違います。

◯動物の戦闘力を見るとヒグマよりは弱くツキノワグマより強い動物はたくさんいます。
●仰るとおりです。

◯それだけヒグマとツキノワグマは差があるのでしょうか?
●これも、仰るとおりです。

◯その間に人類最強のヒョードルも入るのでしょうか?
●ヒョードルが人類最強と言えるのかも分かりませんし、難しいところです。

◯ 例えばヒグマならライオンやトラなどに勝てると思いますが、ツキノワグマはそれよりも小型のヒョウにすら及ばないと思います。
●youtubeでは、ライオンやトラに勝つケースもあれば、逆にヒグマが逃げている時もあります。

◯ライオンに普通に負けてしまうゴリラよりも戦闘力低かった気がします。
●ライオンとゴリラが戦っているところを見たことがないのですが、ツキノワグマはゴリラの半分以下の体重しかないので、仰るとおり、ツキノワグマがゴリラに勝つのは難しいかと思います。
ただし、これも推測です。

◯ 下手するとツキノワグマは土佐犬やマスティフなどの格闘犬に負ける可能性もあるのではないかと思います。
●そうですね。
ツキノワグマは戦闘に向いていない体つきのように思えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shokonnohiさん

編集あり2017/11/1808:54:23

全然違いますね。現にシベリアでは両者の分布が重なっており、アムールトラやヒグマはツキノワグマの天敵です。

ヒグマやトラが接近するとツキノワグマは木に登って退散するのを待ちます。恐怖で半日以上降りてこない事もあるみたいです。

ヒグマとツキノワグマの間に入る食肉目の動物は、アメリカクロクマやジャガー辺りでしょう。

ヒョウはオスでも45kgほどなのでツキノワグマより強いかと言えば微妙。土佐犬も然り。

アメリカクロクマは北米でグリズリー(ヒグマ)に襲われますが、ツキノワグマよりも1.5〜2倍くらい大きいです。ジャガーはオスで80〜120kgくらいありますからね。

my_********さん

2017/11/1612:31:17

当然危険ではありますが、人間がツキノワグマを撃退したという話は結構あります。
やはり、体格的な問題でしょう。
ヒグマやホッキョクグマだと人力での撃退は無理でしょうね。
気性からいって、戦闘で格闘犬がツキノワグマに勝つ可能性は高いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる