ここから本文です

注文住宅か建売住宅購入かどちらにすべきでしょうか?住宅購入について夫婦の意見...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1615:01:36

注文住宅か建売住宅購入かどちらにすべきでしょうか?住宅購入について夫婦の意見が平行線でまとまりません。

【注文住宅】
・北向きの土地
・3方向に建物有り
・分譲地ではなく一般宅地
・第二希望の小学校区
・大きな公園、スーパーが近い
・偶然、町内会長さんから「変な人が誰一人いないことがこの近辺の自慢。」と教えてもらうことができ、周囲の人々は皆優しいとのこと。
(「早く引っ越しておいで(^-^)と言ってもらえ、とても温かい印象を受けました。)

【建売住宅】
・南西向き
・長期優良住宅
・太陽光発電や外構費も含まれ、更に値引きも可能?
・2015年6月築でなぜか売れ残っている。
・分譲地の1画
・第一希望の小学校区(県内でも評判が良いです)
・近隣の方の様子は不明

どちらも予算内なのですが、正直注文住宅でこの建売の設備を取り込むと大幅な予算オーバーです。
しかも長期優良住宅で日当たり良好…正直私の気持ちら建売に傾いています。

しかし主人は注文住宅にこだわっており…
住環境も良さそうなのですが、日当たりが悪い。

ちなみに、中学校区はどちらも同じです。
皆さんならどちらを選びますか?
アドバイスをいただきたいです。

閲覧数:
802
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/11/1615:04:06

旦那は普段日中は家にいないから日当たりは気にならないのでしょう。

建売の間取りが気にならないのであれば私も建売ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2017/11/2310:11:13

二年以上何故売れ残っているのかを確認してからでないと、、、

cal********さん

2017/11/1708:12:04

長期優良ならメンテナンス計画があるはずなので、それを確認。30年で500万以上を見込んでいるなら、性能としては疑問

売れ残りがポジティブな原因(一番陽当たりがいいので、他の区画より頭ひとつ高かった等)でないなら、手っ取り早いのは隣近所に聞くこと。その人たちは、何らかの理由で別の家を選んでいます。
話をすれば、ついでに「どんな人が住んでいるか」も分かるでしょう

kyo********さん

2017/11/1616:10:05

売れ残ってる要因が気になりますが、間取りに不服がないなら建売

nat********さん

2017/11/1615:48:28

土地は大切ですよ
建て物はリホームや建てなおしが出来ますが土地は交換できません
学校は卒業すれば関係なくなります。

日当たりの良い方が暮しやすいのでは?

土地は大切ですよ
建て物はリホームや建てなおしが出来ますが土地は交換できません...

unu********さん

2017/11/1615:07:02

何故売れ残っているのかが気になる
その点がクリアー出来たら建て売り