ここから本文です

弟夫婦がケチ?それとも私が悪いんでしょうか? 里帰り出産で実家に帰省してい...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1615:05:30

弟夫婦がケチ?それとも私が悪いんでしょうか?

里帰り出産で実家に帰省しています。
弟夫婦も住んでいますが生活スペースは1階と2階で別々です。
1か月ほど滞在する予定なのですが、Wi-Fi

をめぐって口論になりました。

私は一日中家にいてネットしかやることないのでWi-Fiつながせてほしいからパスワード教えてと言ったら、タダじゃないんですけど。毎月数千円払ってるのはこっちなんだけど。と言われました。
私に使わせてようが使わせまいが払うお金は変わらないのにケチではないでしょうか?

しかも、姉ちゃんがいることで電気代や水道代だってかかってくるんだよと言われました。
ケチすぎますよね。。
たった1か月しかいないのに。
弟のお嫁さんにいたってはにこやかですが「里帰り出産するとは思いませんでした車運転できないのに大丈夫ですか?」と言われ。。(車がアシの実家です。私は都会住みなので免許はありますが運転ができません)
生活スペース別なんだから里帰り出産したって迷惑かけるわけでもないのに。
私が悪いんでしょうか?なんか実家なのに肩身がせまいです。

閲覧数:
5,427
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/2210:18:47

親が居る実家といえど、生活は上と下で別といえど、そこはもうあなたが安心して帰れる実家ではないのよ?

その家には弟夫婦が住んでいるわけだから、その家は親と弟夫婦の家なんです。

だから里帰り出産は、親はもちろん、弟夫婦にも了解を得るべき。

あなたは、弟夫婦に了解を得ましたか?電話して話した?

してないなら、非常識ですよ?

気持ちは分かるけど、
あなたは家を出た人間!
弟夫婦は家に入った人間!

この差、わかりますか?

ダメですよ?
いつまでも親が居る実家は自分の家だという考えは。

これがね、親だけならいいのよ?
親だけなら、、あなたが安心して帰れる実家です。

でも、もう他人も住む弟夫婦が同居しているわけだから、そこはあなたが安心して帰れる実家ではないの。

二階と一階、別々なんだからいいじゃない!!

それは違う。
弟が、光熱費がかかる!て言ったでしょ?

てことは、その家の光熱費は
一階と二階、親と弟夫婦で折半にしているか、弟夫婦が出しているのでは?家賃の代わりにとかさ。

だから、別々じゃないの。
一階と二階でも、ある部分では生活が一緒なのね?

だからあなたは、里帰りするなら弟夫婦に了解を得るべきなのよ?

弟の嫁さんに、
「里帰りするとは思っていませんでした」

て言われるってことは、
あなたは弟夫婦に了解を得ず里帰りしたでしょ?

それはあり得ないくらいダメなことなのよ?

弟は、Wi-Fiなんかどうでもいいわけ!

べつに、あなたが言った通り、
使おうが使うまいが、料金なんて
変わらないわけだからさ。でしょ?

だからWi-Fiの問題じゃないの。

弟は、、
里帰りするにも同居してる自分達に一言の相談もなく、当たり前のように帰ってきて、光熱費はこっちも出しているのに、そんな気遣いもなく当たり前のように家で過ごし、挙句に当たり前のように

「Wi-Fiのパスワード教えて!」

そのあなたの根性、根性と性格、
図々しさに、頭にきたわけよ。

だからこれは、ケチとかケチじゃないの問題じゃないの!

私はそう思うよ?

里帰りする前に弟夫婦に、

「今度出産で里帰りさせてもらっていいかな?」

て相談さえしていれば、こういう問題にはなってないのよ。わかる?

弟は、姉とは他人である嫁の気持ちや立場も考えて、あなたにそう言ったんだと思うよ?

逆の立場ならどう思う?

あなたが旦那の親と同居。
一階と二階とで生活は別です。でも
光熱費は払ってます!なのに旦那の姉が帰って来て当たり前のように風呂に入り、ガス?電気?を使って煮炊きした食事を食べて過ごしている…

里帰りで1カ月も居るのに、
自分らにはなんの相談もなく、まるで未だに自分の家のように過ごして挙句に

「Wi-Fiのパスワード教えて」

これ、なんとも思わない?
思わないなら、あなたは子供を産んだら常識を教えることができない母親になりますよ?

思うでしょ?自分が間違ってた…て

姉弟なんだから、これからのことを考え、今更いいにくいなら、旦那から弟に連絡を入れてもらい、

「連絡が遅くなってごめんね!
約一カ月、お世話になるけど宜しくね!少ないけど、生活費に三万あいつから渡させるから、お父さんお母さん、君ら夫婦でなんとか分けて、うちのをよろしく頼めるかな?」

て、言ってもらうべきです!

それが常識よ?それがあなたと旦那がすべき常識です。

そうすれば弟は、

「お金はいいですよ!わかりました!」

「はい、お預かりします!」

て感じで、どちらかみたいなことを言うのでは?

旦那からの申し出のお金を弟が断っても、そうすればあなたは

「旦那に怒られるから生活費は渡しておくね!何かあったら頼むね!」

て言えるでしょ?
そうすれば、全て丸く収まって平和じゃないかな?

1ヶ月じゃん!!じゃないのよ?

お互いにパートナーができたら姉弟でも礼儀を持たないと。

「親しき仲にも礼儀あり」てね。

今、肩身が狭いでしょ?
だからそうしてみたらどうだろか?

そうすれば堂々と

「Wi-Fi使っていい?」て言えるでしょ?(笑)

もうお母さんになるんだから、そういうことができるようにならないと
ダメなんだよ!

いいにくいなら、旦那から弟に言わせてごらん?きっと上手くいくから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2017/11/2210:11:56

1ヶ月も滞在するのに、生活費を出さない事が非常識です。
成人して独立した時点から生活するにはお金が掛かる世の中の
仕組みの事は理解していますよね?
あなたに掛かる食費や光熱費の事どうお考えなのでしょうか?

nak********さん

2017/11/2209:52:01

義理の姉が里帰りされるのは
気を使うものです

例えば5万円もらっても嬉しくないです

なので、
せめている間お金だけは助かったかなぁ(嫌だけど)
と思えるくらいにはしてあげて下さい

Wi-Fiに関しては
あなたが使ったからと言って金額が変わる訳ではなく
弟夫婦が損することではないので
他の不満がその言葉にも表れただけでしょう

生活費の増えた分はすべて親が負担しているのなら
弟夫婦にはお小遣いを、
そうでないのならしっかり生活費を払いましょう!

実家なので
里帰りはしてもいいとは思います
気の使い方が問題です

boo********さん

2017/11/2209:28:04

里帰りで弟一家が切り盛りしている家なら、2から3万円は入れた方がいいと思いますよ。

ara********さん

2017/11/2209:15:27

月五万くらい払え けち臭い

goo********さん

2017/11/1814:46:48

実家と言えども、今は弟家族の家でもあります。
負担が増えているうえに、気も遣うし、同居家族も大変ですよ。
里帰りした時は、費用を支払う人もいてますよ。
そういった気遣いをされましたか?