ここから本文です

「ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!」に登場する恐竜について ドラえもん(大山...

tak********さん

2017/11/1616:57:07

「ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!」に登場する恐竜について

ドラえもん(大山時代)の妹、ドラミちゃんの「のびたの恐竜」のドラミちゃんVerと言える
短編作品でして、

子育てをする珍しい植物食恐竜「マイアサウラ」
が出てくるあのお話であります。

劇中では
①マイアサウラ
②ランベオサウルス
③トロオドン

が出てきまして、これらの恐竜は白亜紀後期(7500万年前のカンパニア期)
に生息していまして、

劇中では白亜紀後期の恐竜としてウルトラサウルスが登場しますが、本来ウルトラサウルスが生息していたと考えられていたのはジュラ紀後期であり、ウルトラサウルス自体も「スーパーサウルス」と「ブラキオサウルス」の化石が混合された状態で見つかったものであり実在しなかった植物食恐竜であります。

白亜紀後期(7500万年前のカンパニア期)に繁栄していた竜脚類は、ティタノサウルス類という恐竜の仲間であります。

そして
①トリケラトプス
②ティラノサウルス・レックス

も登場していますが、本来これらの恐竜は白亜紀末期(6600万年前のマーストリヒト期)

に生息した恐竜でして、まだ登場は早すぎると自分は思います。

最後に質問なのですが、

当時とういか本来、白亜紀後期(7500万年前のカンパニア期)の北アメリカに生息していた

①白亜紀の竜脚類・ティタノサウルスの仲間

②トリケラトプス(カスモサウルス亜科の角竜)の仲間

③ティラノサウルス・レックスの仲間

恐竜の種類を適当でも何でも構いませんので、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2017/11/1618:30:23

①ティタノサウルス類… サルタサウルス

②トリケラトプスの仲間(角竜)… セントロサウルス、 カスモサウルス 、スティラコサウルス

③ティラノサウルス類 …アルバートサウルス、 ゴルゴサウルス、 ダスプレトサウルス

質問した人からのコメント

2017/11/16 23:30:53

ご回答ありがとうございました<m(__)m>因みに舞台は北アメリカなので、ここに棲んでいるティタノサウルス類は、「アラモサウルス」であります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる