ここから本文です

喪中欠礼の葉書で、親友のお母様が亡くなられたことを知りました。 おそらく家族...

linlin3913さん

2017/11/1620:42:13

喪中欠礼の葉書で、親友のお母様が亡くなられたことを知りました。
おそらく家族葬で送られたのだと思います。

ここ数年はお互いに家庭や仕事で忙しく、
年に1~2回ほどしか会えていませんでしたが
高校時代からの友人です。

お父様はすでに亡くなられているので、
三姉妹の長女である友人が喪主なのだと思います。
お母様とは別居されていたので、(友人は既婚)
取り急ぎお悔やみの手紙と、お香典を
現金書留で友人宅に送るつもりです。

ここからが本題なのですが、
お互いに結婚して15年、結婚当初は夫婦二組で
食事に行ったりもしていました。
(夫同士は特に仲良くはない)
彼女のご主人は、結婚前からの(私の)友人でもあります。
この場合、お香典は私たち夫婦は連名のほうが良いでしょうか?
私としては、現金書留の宛名も、手紙をよんでもらうのも友人宛で、
こちらの名前も連名ではなく、
私個人の名前にしようかと迷っているのですが...

あくまでも私と友人の付き合いと考えるのは失礼でしょうか?

補足ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
どなた様のお話も非常に参考になりました。
お一人には決めかねるので、今回は
ベストアンサーは投票にさせていただきます。

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/11/1710:16:50

一般的には御主人の名前もしくは連名で包むということがマナーだと思いますよ(ご主人とも知り合いとう位置付でしょうしね)

しかし家族葬で葬儀も終了されていて時間の経過もあるということなので
今回は、日持ちのする御供物を御送りすることも よろしいかなと思いますよ

こちらはお返しは要らないですと思っていても それを鵜呑みにするひともいませんよ 現金ならお返しも来ます 御供物の際にはちょっと曖昧な部分もありますよね

私も昨年、家族葬で父を見送りましたが 後日、香典を送ってくれる親戚や知人もいましたね 御供物を送ってくれた人もいます 私はすべてに粗品等を御送りしましたね

  • 質問者

    linlin3913さん

    2017/11/1719:04:17

    ありがとうございます。
    お供物をお送りするのもいいですね。
    非常に参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お悔やみの手紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwskhrさん

2017/11/1709:57:06

私個人の感覚ですが、喪中欠礼を出して、現金が送られてきたりすると、何だか香典を催促したみたいになっちゃったな、と却って気が重くなります。
電話かはがきでお悔やみを述べるにとどめた方が先様のためだと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bantousan625さん

2017/11/1622:09:14

まず電話してみたらどうですか? 知らなくてごめんなさい 辛かったね お疲れ様でした 是非お参りさせてもらいたい って

ご佛前とかの時期になるのかもしれませんが 名前は普通にご主人の名前だけでいいんじゃないかと思います
全く免職がなく貴方に収入があるなら貴方の名前でもいいとは思います が 夫婦同士面識があるのですから あえて連名にする必要は無いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaiki728さん

2017/11/1621:54:04

彼女のご主人が貴女の昔の友人ならば連名で出されたほうが良いのではないでしょうか。
それがご縁で夫婦二人組で食事会を再開できるかもしれません。但し貴女ご夫婦が望むならばですが。
そうでなければ貴女だけの名前で出された方がよいと思います。
文面の中に「ご冥福をお祈りいたします」という言葉は使わないようにしてください。
「冥福」とは冥土へ行って幸福になってくださいと言う意味です「冥土」とは迷いの世界を表す言葉です。
仏教の教えでは亡き人は、仏様の願により安楽浄土に参ります、決して「冥土」ではありません。
仏教的な言葉では「心より哀悼の意を表します」が適切です。
寺の住職より。合掌

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1620:45:50

御仏前=現金な為、今更送れば相手は気を使い返しを買いに走る手間が増える、辞めとくべき。近くで顔出せる範囲なら少しばかりの御供え持参で線香あげるぐらいまで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。