ここから本文です

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ...

ren********さん

2017/11/1622:37:26

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

この二つで悩んでます。

現在所有している物は
D5300 ダブルズームキット (AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

主に年少と2か月の子供を撮るのが目的です。できれば旅行の写真や風景も撮れればと思ってます。

どちらがオススメかアドバイスをお願いします。

また、今所有しているレンズを考慮して他にオススメなレンズがありましたら教えてください。

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/11/1718:20:36

何故この2本をチョイスして、何をどう悩んでいるのか、それが書かれていないとアドバイスもしようがありません。

チョイスからして、マクロが欲しいのかとも思いますが・・・・
マクロレンズとズームのマクロ機能では最大撮影倍率が全く違います。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
はきちんとしたマクロレンズ(基本的に等倍撮影が可能)で等倍(1倍、1:1)まで撮影できます。

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
こっちはズームにマクロ機能(レンズによって倍率が大きく違う)が付いているだけで、1:2.8(約0.357倍)までしか撮影できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2017/11/1711:02:09

子供を撮るにはたぶん、今お手持ちの18-55が一番いいと思うけど…。

シグマの17-70の画質がいいとか悪いとかの問題じゃなくて、今お手持ちのレンズと焦点距離の被るレンズをもう一本買ったところで、あまり大きな意味はないような気がしますよ。それとも、お手持ちの18-55の画質に明確な不満点でもあるのですか?

その2本のどちらかを買うとすれば、マイクロ40の方がいいと思いますけど、それとて子供を撮るのが目的だったら、すでに35ミリ単焦点をお持ちなんだし、本当に必要かなという気がします。まあ、中には赤ちゃんの指とか爪とかの拡大写真を撮って楽しむ人もいるといいますから、そういうのが目的だったら悪い話じゃないと思いますけどね。

ボクだったら、そのくらいの予算があるなら、AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをお勧めしたいなあ。

あなたの持っているレンズラインナップの中で明確に欠けているのは広角域だし、広角レンズというのは持てば確実に世界が広がるものです。子供を撮るのに広角というのは難しさもありますが、使いこなせば素晴らしい写真が撮れたりもします。また、旅行で風景を撮るにはこのくらいの焦点域が一番使いやすいですよ。

nik********さん

2017/11/1709:38:56

マクロ撮影もやりたいということであれば40㎜がいいと思います。
ただし、お手持ちの35㎜と同じような使い方をするのならば買い足す意味はないと思います。

純正の標準ズームに代えて、明るいズームが欲しい。 でも純正の16-80あたりまでは手が出ないということならシグマの17-70もアリです。

yan********さん

2017/11/1623:17:46

マクロレンズなら、純正のAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G しかないでしょう。

汎用レンズと異なり、サードパーティー製レンズの出る幕などない。

mk1********さん

2017/11/1623:17:38

少なくとも「年少と2か月の子供を撮る」だけだったら[18-55㎜][55-300㎜]で充分と感じます。
ただ「旅行」「風景」となると[SIGMA17-70㎜]が活かせると思う。(愛用者です)
前述の方が酷評してますが、それこそ「使ったことが無い方」「純製品至上主義者」の意見。

このレンズ「使い勝手の良い焦点距離」「そこそこ明るい」「けっこう寄れる」3拍子揃った「使いやすいレンズ」です。
所持レンズと被りますが、おそらくは[18-55㎜]の出番が減るでしょう。
(同一条件で「1~1.5段早いシャッターが切れる」レンズです。)

nfh********さん

2017/11/1623:14:05

用途の異なるレンズで比べましてもね、あなたが欲しいスペックが何かによりますよ。17-70mmはマクロと書いてあっても、本格的なマクロレンズではありません。マクロレンズが欲しいなら40mmのレンズが良いです。