ここから本文です

将来的にマイホームを考えてますが、旦那さんの収入だけではローンが組めなさそう...

miy********さん

2017/11/1716:03:43

将来的にマイホームを考えてますが、旦那さんの収入だけではローンが組めなさそうなのでペアローンを考えてますが住宅ローンを調べていくと携帯遅延は致命的と書いてあり、お恥ずかしながら最近

までよく1ヶ月遅れの支払いをしていました。。
今は引き落としになってるので払ってます。
去年私名義でトヨタで新車購入しました。
今思えば恐らくブラックだと思うんですがなぜ通ったのでしょうか。。
それともトヨタファイナンスの審査は甘いと聞くので通ったのでしょうか。
cicを開示すれば簡単だと思いますが気になり質問させて頂きました。
もちろん車ローンあると通りにくい事も分かってます。
よろしくお願いします。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2017/11/1723:43:29

住宅ローン審査の際に携帯電話の支払い遅れの影響についてですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

ショッピングローンやキャッシングなどは、2ヶ月(61日)以上連続で延滞すると、CICなどの個人信用情報登録機関に『異動』記録が付きます。

『異動』記録が付きますと俗に言う金融ブラックとなりますので住宅ローン審査やオートローンの審査は通らなくなります。

しかし、携帯の支払い遅れについては、2ヶ月でなく3ヶ月(90日)以上連続で延滞したら個人情報登録機関に『異動』登録するという業界の暗黙のルール的なものが存在します。

従って、ご質問者さまの場合、携帯1ヶ月遅れの支払いとのことですので、まだ『異動』登録までには至ってない状態だったのでトヨタファイナンスの審査は通ったと推測できます。

詳しくは、以下で個人信用情報について解説していますのでご確認ください。

http://www.residential-estate.com/score/

ただ、個人信用情報の開示内容には、過去2年分の毎月の支払状況が記載されているので、1ヶ月遅れの支払いについても事細かに記録されているはずですので、『異動』に至ってなくても、その回数が多いと住宅ローン審査では、不利になる可能性があるので出来る限り約定日の支払いを厳守することをお奨めいたします。

御参考になれば幸いで御座います。

住宅ローン審査の際に携帯電話の支払い遅れの影響についてですね。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/11/1722:43:45

ディーラーローンは金利が高いので審査は緩いです。
携帯の場合は公共料金とみて、軽い延滞はよしとしようと言う考えなのかもしれません。
ブラックと言うのは事故登録を指すものであり、延滞とは違います。
まぁ住宅ローンの場合は、プチ延滞も致命傷です

hei********さん

編集あり2017/11/1716:11:39

住宅ローンの場合2000万までは支店決算出来る金融機関が多いらしいので、車でも同様に一定の金額までは営業マンの裁量なのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる