ここから本文です

単純ヘルペスウイルス1型(口唇ヘルペスの原因となるウイルス)は、唇だけでなく、全...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1717:50:38

単純ヘルペスウイルス1型(口唇ヘルペスの原因となるウイルス)は、唇だけでなく、全身に発疹が出る場合はありますか?初感染です。

1週間ほど前から咳と鼻水が出て風邪気味でした。39度近い熱が出たので病院に行き、風邪と診断され、薬を飲んで様子を見てくださいと言われました。
その次の日に首やお腹、背中を中心とした全身に発疹が出始めたので、もう一度病院に行ったら、風邪を引いて免疫が弱っている時に単純ヘルペスウイルスに感染したとのことでした。
単純ヘルペスウイルスと診断されるまで、発熱もあったので自分では水疱瘡かなと思っていたんですが、発熱は風邪の影響の可能性もあり何とも言えないのですが、ヘルペスは口唇にしかでないものだと思っていたので、本当にヘルペスなのかな?と思い、質問させていただきました。
今は、風邪の薬と発疹の飲み薬と塗り薬を服用しています。


また、水疱瘡の水泡と、単純ヘルペスウイルスの水泡の違いや、治る期間なども教えていただけると嬉しいです。

補足また、ヘルペスは治っても跡は残りますか?

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2022:13:55

単純ヘルペスウイルスと水痘・帯状疱疹ウイルスとは、
同じヘルペスウイルス科に属し、あまり差はありません。

いずれも初感染時の症状がもっとも重いので、全身に
水疱ができることは両者ともにあります。

これ以上の重症化をしないよう医師の指示にしたがって
療養に努めてください。

早くて1週間程度の治療期間を要します。
重症化を防ぐ=跡をなるべく残さないようにすることに
つながります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。