ここから本文です

自分に自信を持つってどういう意味ですか?

huzn0さん

2008/8/512:08:10

自分に自信を持つってどういう意味ですか?

自分に自信を持つとはどういう意味ですか?何をどのようにすれば自信をもつことができ、それが自覚できるのですか?
「自分に自信を持つ」とはどういうことなのか教えていただけませんか。

閲覧数:
11,900
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/514:03:02

過度の自信は単なる自信過剰で余計にやっかいですが、ありきたりにはなりますが「ありのままの自分を受け入れる」ことではないかと思います。
他者と比べると自分が劣っていたりするように感じ、自信が持てないことがありますが、あくまで他人は他人、自分は自分、その人になれるわけもなく、その人にも表面には現れずともコンプレックスがあったりするものです、人間は無いものねだりで他が良く見えてしまいますが、ありのままの自分を受け入れ長所は伸ばし、短所は気をつけるようにし自分に対して嫌悪感を持たないことじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/8/7 23:30:58

他の方々からの意見からもあるように、今の自分を受け入れるってことも一環なんですね。 自信過剰にならない程に、現実を受け入れて、現状を打破しようと思いました。

「自信 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/523:07:19

今自信を持とうったって無理。

得意な物を見つけ、だんだんそれをやっていきけば、自信がつくんだよ。

rienetさん

2008/8/516:46:54

けなされても動じない、
ホメられても浮き足だたない人は自信あるなと思います。

人にとやかく言われても”好きであることは譲れない!”
仕事や趣味を持つようにすると自信が持てるようになります。

pirokichi0u0さん

2008/8/513:15:39

自分を否定してるからマイナス思考になったり…
わたしは自分で自分のことをよく知り、認めてあげることだと思います。

自分を知ることで自覚でき、認めてあげることで前へ進むことができるのではないでしょうか…

pyonnimoさん

2008/8/512:50:01

「自分に自信を持つ」より先に「自分に自信をつける」ことが大事です。

自信がついてはじめて自信を持てるようになるのだと思いますよ。

2008/8/512:41:32

開き直って前を見る。

自慢できることも何もないし、努力も出来ないし、キレイでもなんでもないけど、そんな自分受け入れて認めてやって、いじけず前向きゃそれは自信につながる。

どちらかというとキョウジ(漢字が出ない)とか自負ってカンジかもしれませんけど。

ダメな自分受け入れて生きてくんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。