ここから本文です

うちのお嫁さんなのですが、子供を置いて遊び過ぎでは?とおもっています。 6...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1722:48:07

うちのお嫁さんなのですが、子供を置いて遊び過ぎでは?とおもっています。


60代後半、姑の立場の者です。


息子夫婦は車で30分の距離に住んでいます。
今年孫が生まれ、息子夫婦は生

まれる前から月1から2くらいでうちに来てご飯を一緒に食べています。


今まで何度か息子だけで来たことはあり、出産前は仕事だったり、体調不良だったりという理由でした。
別に強制ではないし、構わなかったのですが、最近、3カ月連続で息子と孫のみでうちにきております。

いつも来るときは息子が事前に行くことを連絡くれるのですが、(嫁)は友達と遊びに行くから俺と息子だけで行くわ、と。

最初は、育児の息抜きも必要よね、とおもったのですが、流石に3カ月連続となると、遊び過ぎではないかと思い始めました。

まだ孫も半年ほどで、お母さんが必要だし甘えたい時期だと思うのに、そんなに置いて行くのか?とちょっと眉を顰めてしまいます。

息子にも、またお嫁さん遊びに行くの?ちょっと行き過ぎじゃないの?と言ったのですが、そうかな?とあまり気にしてないみたいで…。

この様子だと月1どころか、もっと息子に預けて遊び歩いてそうな気がしてなりません。

息子も残業続きで疲れてるし、そこを含め、もう少しよく考えて欲しいのです。

また、毎月顔を出せとは言いませんがせめて二回に一回くらいは顔を出すのが礼儀なのではないでしょうか?あまり古臭いことは言いたくありませんが、一応長男の嫁ですし、そのあたりの気遣いや配慮も欲しいところです…。

自由奔放なのはいいのですが、ちょっと自由が過ぎると思いませんでしょうか?

これが行き過ぎて育児放棄にならないか心配です。

補足皆様回答ありがとうございます。

うちにきて欲しくないわけじゃありませんよ?そんなこと書いてません…。
ちょっと母親として遊び過ぎではないのか?が本題です。

質問では長男の嫁と書いてはいますが、お嫁さんの前でそのようなワードは一切言ったことはありません。
いつも作り置き料理をもたせてあげたり、うちでご飯を食べる時は休んでいて欲しいので基本料理や洗い物は断っています。
育児や家庭の口出しもお嫁さんに対してした事はありません。
息子に言ったのも、あまりに目に余ったのでこれが初めてです。

そこまで義実家に行きたくないとおもわせることはしてないつもりです。

逆にそこが、お嫁さんをこのようにさせてしまったのかと少し危惧するくらいです。

閲覧数:
3,718
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siki022さん

2017/11/1723:50:55

最近の子は遊んで育ってますから、子供が産まれても遊びたいんですよ。子供を夜中預けて飲み会行くシングルマザーもいます。
もちろん、出産してほとんど遊びに行かず子育てに奮闘しているママ達もたくさんいますが、お嫁さんのように子供を置いて遊びに出かけるママもたくさんいると思ってください。特に育児でストレス溜まるから、遊んで発散させたいのだと思います。育児放棄して子供を置いて離婚する人も結構いますから、そうじゃないだけありがたいと思うしかないですね。。。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 08:23:02

回答の数にびっくりです。
最近のお母さんは結構あそんでるんですね…。
避けられてるという意見が多かったのにはびっくりしました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arakingtsさん

2017/11/1820:24:51

70前で 知恵袋してる婆さんの方が心配ですよ。

2017/11/1820:16:27

直接文句を言ったんでもなく、
ただ心配だからどうかな?

それだけの質問ですよね

子供達が何歳になっても心配に思う事はあります
(私も姑になった今でも親に色々言われます^^)
言わずにここで質問しているだけ
なんですから、言ってしまう姑よりマシです

今の人は上手く子育てして
息抜きもしているみたいですよ
心配ないと思います

お嫁さんが遊びに行って息子さんが来る・・・
反対に
息子さんが飲みに行ってお嫁さんが一人で子供といる
そんなことだって沢山あるんだと思うし
お嫁さんだってたまには遊ばせてあげましょう!

>ちょっと母親として遊び過ぎではないのか?

回数が気になっているようですが
息子さんが困るようなら夫婦で話し合うでしょう
大丈夫です

心配しても仕方がないです!

ykichijiさん

2017/11/1818:58:02

だったら月二回の実家通いを中止にして、息子さんを休ませる

為にも来なくていいと言っては?

家族そろって実家に来るのは親として嬉しい事ですが、息子さん

が嫁が遊び行っても飲み会でもOKしていることに口をはさむのは

良くないと思います。

disturbnoirさん

2017/11/1818:46:24

ウザいババアだな~
義実家に行きたくないから、わざとその日に出かけてるのに、もういい加減気付きなさいよ!

息子が何も気にしてないなら、良いでしょう!
本当に、あんたみたいなのが、嫌われるんですよ。

2017/11/1818:41:08

いつまで子供扱いすれば気が済むのです?
貴方のお子さんは、貴方のものじゃないんです。
もう、別の家庭の大黒柱なんですよ。

他人の家の事情に口を出したり
首を突っ込むのは御法度です。
アドバイスや介入は、本人達から相談があってからにしましょうね。

貴方の今の行いは、ただのお節介です。
間違っても、向こうのお嫁さんに一言言おうとか
思わない方がいいですよ。いい迷惑だと思われて
孫にも息子にも会えなくなるのがオチですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。