ここから本文です

日産富士重工業三菱は苗字が企業の名称ではないけど トヨタホンダはなぜ苗字を企業...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1723:03:30

日産富士重工業三菱は苗字が企業の名称ではないけど トヨタホンダはなぜ苗字を企業の名前にしたのでしょう。例えば日産ならアユカワでもよかったのでは。トヨタは名古屋自動車でもよかったのでは。気になる。

苗字が企業だと独占しそうな気がするが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/11/1723:12:59

ベンツ ランボルギーニ フェラーリ ドゥカティ その他・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/1808:51:35

ベンツフェラーリも人名ですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_m********さん

2017/11/2212:33:52

日産は母体となったのが日産コンツェルンで、持株会社であった日本産業を縮めたもの。
日本産業は元々、義理の弟さんの久原房之助氏の久原鉱業で苗字企業。
スバルは元々、中島知久平氏の設立した研究機関の中島飛行機なので苗字企業。
三菱だけが苗字ではなく三菱グループの前身である九十九商会が船旗号にしていた三つの菱形を社名に採用という経緯が有ります。

ちなみにトヨタも豊田自動織機製作所だった頃にはTOYODAと田の音が濁っていましたが個人名から離れ社会的存在へと発展するとしてTOYOTAになりました。
そんな訳でホンダさん以外は苗字企業名だった過去のある、現在は苗字では無い企業名です。

ホンダに関しては本田宗一郎氏は社名に自身の苗字が含まれるコトに反対していましたが、すでに技術者として名前の通っていた本田宗一郎の会社というネームバリューの為に、それと分かるような社名にすべきと藤沢武夫氏に説得されつけた経緯が有ります。
本田宗一郎氏は会社は個人の持ち物ではないと身内入社も嫌っていたほどで、この苗字企業名にしたことを後悔していたと言います。

ちなみにマツダはかつては東洋工業株式会社。
現在のマツダ株式会社になったのは1984年と遅く、松田重次郎の苗字とゾロアスター教の最高神Ahura Mazdāかけて販売されていたオート三輪MAZDA号にちなんで改称されました。
東洋工業株式会社の前身は東洋コルク工業株式会社で創立者は海塚新八氏なので創業者の名前を現在も過去も含んでない珍しいパターンです。

苗字企業名が独占しそうだと信じられないというのなら、マツダを信じてみては?

bam********さん

2017/11/2209:12:13

三菱の最初は、岩崎弥太郎と言う方が立ち上げましたが、
岩崎弥太郎が土佐藩出身であった事から、
藩主の家紋の三ツ柏と、岩崎弥太郎の家紋の三階菱から取った物ですね。

トヨタ自動車は、個人企業の豊田自動織機から大発展しているので、三井や住友と争わざるを得なかった為に藩の支援を得ながら巨大化させた財閥とは少し違いますね。

日産は、当時から欲を出しまくりの創業者がよく使った日本を社名に取り入れたので、日産なんですが、元は日本産業ですからね。
エネオスの最初の合併した時の最大製油会社だった日本石油と同じ考え方の会社。

スバルは、富士重工が2017年に正式に一般的に広まっていたブランド名を正式に社名に採用したパターンです。

fat********さん

2017/11/1723:19:11

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる