ここから本文です

京都の町家 以前京都の西陣や祇園周辺の町家に宿泊した事があり、これまでずっと...

シシマルさん

2017/11/1723:40:52

京都の町家
以前京都の西陣や祇園周辺の町家に宿泊した事があり、これまでずっと気になっていた事なんですが、わかる方お願いします。

町家の道路に面した所に扇状?に竹か何かの素材ででき

た囲いの様な物は何の為に置かれてあるのですか?あれは何か呼び名はあるのですか?素材は竹でしょうか?

写真もネットから引用したものですが載せてます。
わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

町家,扇状,西陣,呼び名,祇園周辺,犬矢来,床几

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2017/11/1723:54:12

名前は犬矢来といって、ほとんどのものが竹製です。
イヌが来て壁にオシッコをかけないようにするため
です。ウソですよ、あれは道からの雨水が撥ねたも
のが壁の下部を汚さないようにするものです。また
京都の家屋は通りから少し下げて立てるところが多
く、犬矢来を置くことで、自宅の土地と通りとの境
はここですよと宣言するものです。
犬矢来(いぬやらい)

質問した人からのコメント

2017/11/18 01:02:10

詳しく教えていただきありがとうございます。凄くわかりやすかったです。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tokiwaさん

2017/11/1800:17:13

ちなみに画像右側に写ってるのが「ばったん床几」。
画像には写ってませんが屋根の上にある人形が「鍾馗様」です。