ここから本文です

親の滲み出る自己愛に嫌悪感を覚えます。

chi********さん

2017/11/1723:50:29

親の滲み出る自己愛に嫌悪感を覚えます。

私の親は極端です。

母親は人の話を聞かない。でも、自分の話はする。私の話のときは無視をしたり、『うるさいな!』って怒鳴り返されることもあります。

父親はキレやすい人で、絶対に自分の芯を曲げません。自分が正しいと信じて疑わないので、私が父親の言葉を認めるまで、絶対に私を部屋から出さずに怒鳴り散らします。

両親はどちらもタバコを吸っているのですが、子供の頃は2人とも車でタバコを吸って、私が『臭いから外で吸って』と言ったら、『なら車降りろよ!』って怒鳴りつけられたこともあります。

そんな風に、だんだん小さなことに抵抗するのが面倒になって、今までずっと2人の"良い子"を演じてきました。

でも、私ももう18歳になり、親の押し付けや勝手な期待に耐えられなくなってきました。

今まで何回か、親に本音をぶつけたことがありますが、いつも最後には怒鳴り返され、『親のせいにしたら楽だな』とお決まりのように言われます。

この言葉の裏を考えると、責任は全部私にある、という風に思えてきて、この人たちは"親"であることを理由にして全部人に押し付けて、自分を守ってる可哀想な人達なんだな、と感じるようになりました。

でも私も冷静ではないところがあるので、第三者の方からのご意見をお聞きしたいです。

あなたは、このような両親のことをどう思われますか?

また、私自身何か直した方が良いところはあるでしょうか…。

ぜひ回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1800:39:08

私は一見円満そうに見える糞みたいな親に育てられ、親みたいになるかと生きてきました。
しかし知らず知らず無意識に形は違えど親と同じ様なことを自分の家庭にしていました。
子供の頃から植え付けられてきた固定観念や価値観を、子供は親が正しいと思い込まされています。
その点を気を付けてくださいね。
根深い深層心理にこびりついたものなので。

「外が臭い 今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/11/1800:06:17

あなたは悪くないと思う。親なんてガキと変わらない(精神年齢低い)から都合良くしてあげてれば良いと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる