ここから本文です

なぜコロイド溶液は真の溶液ではないのに「コロイド”溶液”」と表現するのですか。 ...

川馬さん

2017/11/1801:02:35

なぜコロイド溶液は真の溶液ではないのに「コロイド”溶液”」と表現するのですか。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2017/11/2412:56:33

私もこう疑問に思っていた者の一人です。
コロイド”溶液”は見た目が真の溶液とほとんど変わらないからこう命名されたのだと思いますが真のものとほぼ同じものを指す漢字にはちゃんと”準”なる字が用意されているので上記の例のごとく真の溶液とほとんど変わらないものは「準溶液」と表現すればよいと思います。
また、コロイド粒子がその分散媒中に分散している状況は溶けている状態とほとんど変わらないので「準溶」と表現すればよろしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

songqi xiuさん

2017/11/1813:37:50

そうですね、コロイドはコロイドでいいと思います。
分散媒が水でなく、何かの溶液であった場合は「コロイド”溶液”」も
間違いだ!とは言いにくいです。
また、コロイドにもいろいろあり、液体、ペースト状、乳液状、クリーム等もありますので、
「コロイド”溶液”」:分散媒が溶液のコロイド?
「コロイド”液”」なら、液状のコロイドと解釈できます。
と受け止めればよいのでは、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる