ここから本文です

賃貸物件を退去したのですが、「洗面台が割れていたから敷金から修理代を引きます...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1809:44:10

賃貸物件を退去したのですが、「洗面台が割れていたから敷金から修理代を引きます」と言われました。

私が入っていた火災保険では修理代は出ないらしく、大家さんの保険は使えないと言われました。
私が壊したものは私が払うのが普通ですか?

閲覧数:
238
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/11/1919:15:02

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

多くの方が回答されていますが、下記まとめさせていただきます。

1.洗面所を破損させてしまった記憶はあるのでしょうか。仮になくても入居の際には壊れていなく、退去の際に壊れていたというのであれば経年劣化でもない限り賃借人に修復責任が生じます。このため、敷金と相殺されても止むをえません。

2.大家さんが偶然な事故による破損・汚損損害を補償する条件の火災保険に加入しており、大家さんがこの保険を使い修復するというのであれば問題ありませんが、保険は出ないとのことですのでこの修復費用は賃借人であるご質問者の負担になります。

3.しかし、ご質問者が家財の火災保険(借家人賠償責任保険及び個人賠償責任保険付き)に加入しておれば、ほとんどの借家人倍賞責任保険で借りている住居を誤って壊してしまったような場合、その修復費用が支払われます。

4.もし家財の火災保険(借家人賠償責任保険及び個人賠償責任保険付き)に加入でなければ残念ながら、洗面所の修復費用はご自身の負担になります。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbp71860bebeさん

2017/11/2320:17:35

部屋を借りたときに不動産会社で保険をかけたと思われます。
保険が使えるかどうかを不動産会社へ聞いたのだとしたら、念の為保険会社へ直接問い合わせしてみてください。
たぶん保険使えると思います。

omoro99getさん

2017/11/1908:20:13

まともな火災保険なら借家人賠償が使えます

ootake036さん

2017/11/1816:17:02

敷金との相殺は認めない全額返還せよ。
修繕費に経年劣化を考慮し全額負担には応じない、負担割合については民事調停にしたがう。

内容証明で送りつければいいよ。

この人からは取れない、と思わされは勝ちですけどね。

自分で壊した、ってんならしっかりと直して出て行きましょう。

2017/11/1811:38:58

当然ですね。
原状復帰が原則です。

goausaさん

2017/11/1809:50:41

壊した状況にもよりますが、貴方に過失があれば弁償しなくてはなりません。

個人賠償責任保険の特約が付いてる保険に入っていませんか?
それが火災保険で出ないという事ですか?
確か3万円とか5万円の免責の範囲で出ないという事ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。