ここから本文です

ESTAの申請をしたいのですが、パスポートの記載事項変更をした為、発行年月日と有...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1810:32:20

ESTAの申請をしたいのですが、パスポートの記載事項変更をした為、発行年月日と有効期限を入力すると引っかかってしまい申請できません。
現在、6年残りがあるパスポートです。
どのように申請するのかご存知の方教え

てください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2017/11/1813:49:43

良く聞く問題です。

これはアメリカCBPのサーバーがパスポート発行年
月日から自動的に有効期限が5年又は10年と決め
つけそれ以外の有効期限を入力するとコンピューター
が自動的にイリガルエラーと決めつけ日本の記載事
項変更制度を考慮しない判断で受け付けてくれない
のです。

対応策はコンピューターを騙して入力申請するしか
有りません。

具体的には有効期間は動かせませんので、発行年を
記載事項変更パスポートの発行年ではなく、旧姓の
昔のパスポートの発行年を画面で入力して、有効期
限を10年とすると申請画面を先に進めることが出
来ます。

本来の今のパスポートの発行年と違う申請になりま
すがこれしか画面を先に進める方法が無いので此の
方法でESTA取得をした私の会社の社員が居り、問題
なく米国入国出来たそうです。

念の為旧姓時代の無効にされたパスポートも発行年
証明の為に旅行に持参ください。
本当は公証済み戸籍謄本英文訳で結婚、苗字改正も
証明出来れば一番良のですが、上述の渡米例では入
国時結婚新姓の説明要求など一切無かったとの事で
したので聞かれた時の説明用に念の為ご準備された
ら安心です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 00:10:45

すごく丁寧に回答頂き、ありがとうございます。その方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmt********さん

2017/11/1813:27:29

前、同じような事言われた方あり、答えたことありますが
前のパスポート発行日で記載し、有効期限を10年後を記載するそうです。
有効期限が問題のようですので。
現在から6年後=前のパスポート発行日から10年後ですよね?
念のため、両方のパスポートを持っていった方がよいかと。
それで、大丈夫だったと言われてました。

rak********さん

2017/11/1813:17:47

そんなことはありません

別のエラーで引っ掛かってませんか?