ここから本文です

結婚を考えている彼氏が創価学会員でした。 付き合って1年半。結婚しようと言って...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1820:37:21

結婚を考えている彼氏が創価学会員でした。
付き合って1年半。結婚しようと言ってくれて、それぞれの親にも挨拶に行きました。その後で実は自分は学会員だと告白されました。

家族も学会員ということはなく、彼だけが学会員です。今は活動もしていないし、私との結婚するなら辞めてもいいと言っています。
ただいいところもあったと言っていたのが理解不能でした。本当に辞められるのか、今後再度入信することはないのかなど不安です。結婚しようと言ってくれる前に言われなかったことがショックで、彼を今はあまり信じられないです。
今後彼との付き合い、ひいては結婚はどうしようかと悩んでいます。
アドバイスが欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1821:51:58

3世の学会員です。
私自身活動はしていませんし、私の場合熱心なのは祖母なので祖母が亡くなったら一筆除名願を書こうと思っています。
私は学会員でいることは嫌ですので。
「創価学会 辞め方」などで調べると色々と出て来ますよ。有効かどうかはイマイチわかりませんが、本人が活動していないのならば除名願を書いて出してもらうだけでもあなたへの誠意をみせることになるのではないでしょうか。

私自身学会に対して良いと思うところはありませんが、両親よりも世話になった祖母が大事にしていたものとして否定出来ない気持ちはあります。
また、祖母からの教えとして学会の教えを受け取っている部分は少なからずあると思います。
ですが、祖母が良く言っていることのひとつ「親切は人の為ならず」は学会だけでなく他の仏教でもある教えです。
彼が創価学会のどの部分を良いと言っているかわかりませんが、仏教としての教えの部分もあるかもしれませんよ。
あなた自身は創価学会のどういったところに拒絶反応を覚えるのでしょうか?
もう少し敵を知ることもしてみて良いかもしれませんよ。

学会員の私が言ったところであまり説得力は無いかもしれませんが、参考程度になればと思います。
結婚は一生の事です。
その事がずっと引っかかるようなら彼とは別れてしまっていいと思いますよ。
ご家族の方もわかってくれるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bazu_fightさん

2017/11/2213:44:19

やめるのをしっかり確認してから結婚すれば良いのでは?

私は違いますが学会員の方あなたが思っている以上にたくさんいますよ、特に芸能界にはわんさか。

それゃいいこともあるとは思いますよ、人脈が広がりますし仕事にも繋がる。

彼は客観的に見れていて冷静だと思いますよ。
あなたの方が潜入的で異常な嫌悪感を抱いてしまってるのではないでしょうか。

彼を一人の人間としてみてあげてください。素敵な人なんではないんですか?

nskkkil359さん

2017/11/2017:36:30

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%9B%9F%E5%9B%A3%E4%BA%8B%...


https://www.youtube.com/watch?v=iWk3YmWQL5w&t=75s


https://www.youtube.com/watch?v=YxTI9Ocoxpc



そもそも、 対話による?世界平和だ?言葉と共に?人の中へ?などと自分達には何の責任、リスクも伴わない、おぞましいポンコツ朝鮮民俗ども特有の上辺だけの美辞麗句を、南無妙法蓮華経?狂などとの反仏教のおぞましいマントラを連呼するのと全く同様に連呼を続けて脳内酸素を低下させて、覚醒して、モラル、ルール、理性、分別、道理をわきまえない、善悪判断すらしない、できない、日本国民の皮を被った唯の間抜けな裏切者であり、


自身の現在の健康常態も、生死さえ、力強い音声を含めた直近の高画質な動画で一切説明すらできない、モラル、ルール、ガバナンス、コンプライアンス、理性、分別、道理を一切わきまえない極めて雑なポンコツ朝鮮民俗どもと全く同様な、自称ガンジー?キング?ポンコツ朝鮮池田大作本人、組織としての創価学会、老若男女の創価学会員ども、山口那津男、公明党議員ども、反仏教のおぞましい朝鮮ド腐れド外道、ポンコツ日蓮に係る全ての目糞、鼻糞どもを、


問答無用で丸裸にして21世紀の全世界から跡形もなく始末するのは、上記の如く動かぬ証拠のある明確な事実であり、即ち日本国民の当然の権利であり、義務であり、責任であり、人類愛で御座います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%9B%9F%E5%9B%A3...

xo3236_0602さん

2017/11/1911:06:51

自分だったら一応信用します。「自分だけが入会」というのは、たぶん学生時代か、社会人になってから勧誘されたんだと思います。 だから脱会もひとりで出来る人なんだと思います。 逆に、幼少期から入ってる場合は、危ない。カルト性が抜けないと思います。

ニセ本尊の処分が急務です。


すでに創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。


もとは正しい日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。問題なのは、特に、
これは破門以降に、創価によって作製販売された魔障のニセ本尊です。


開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。


これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。



ニセ本尊
http://www.k4.dion.ne.jp/~smile.on/




自由の砦

http://www.toride.org/

2017/11/1909:51:41

やめといた方がよいです!
家族がそうでないのに、彼だけがそうだなんて余計ヤバいです。
家族が創価で彼は無理矢理やらされていた。の方がよっぽどましです。
今回は創価でしたけど、また違う宗教を始めたり、占いにはまったり、よくわからない通販を売りつけられやすかったり、人の誘いに乗りやすく借金を作ったりする傾向の可能性が高いです。

lion_barkingさん

2017/11/1908:13:53

あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★世界に広がる創価学会【アメリカ篇】
http://www.sokanet.jp/pr/cm/usa/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/