ここから本文です

ダークソウル3について質問です。

hir********さん

2017/11/1820:56:27

ダークソウル3について質問です。

傭兵の双刀みたいな双刀武器はエンチャントすると火力が上がり、3チェインで化け物じみた火力を出します。変質はどうなのでしょう?エンチャントできない分返って火力が下がってますか?
軸ずらしなるものを知り、正面の相手にノーロックで大剣を右左とブンブンしました。しかし小盾に2段目パリィをとられてしました。軸ずらしってどうやるのですか?;_;

補足分かるものだけで構わないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/11/1906:17:12

【二刀武器の変質火力】
正直なところ、ステータスに適合した物理変質(重厚・鋭利etc.etc...)にして、エンチャントするほうが火力は高いです。というのも今作では、エンチャント火力が元属性値に起因せず、スペルでは理力や触媒の補正によって算出される値、アイテムでは固定値をそのまま加算するだけの仕様なので2の時のように、大きな属性ダメージを発揮させる、ということができません。
また属性ダメージを極大化させるよりも、適合したステータスで物理変質させてスペルなりアイテムなりでエンチャントしたほうが、高い火力+上乗せ属性値で純粋に火力が載る分強めです。
複合戦士の場合であっても、属性派生させるよりも、物理派生させてスペルエンチャントでも乗せるほうが大分火力が高いです。

【じゃあ、属性派生っていらんじゃん?】
と思うでしょうが、属性派生と物理派生+エンチャントにはそれぞれ利点・欠点があるのでそれを踏まえて使っていく形になります。

≪属性派生の利点≫
常に属性が付与されている+理力や信仰補正が得られるので純正の魔法使いや聖職者のビルドでは武器の最低限ステであってもそれなりの火力を発揮してくれます。
また属性火力が高めになるので、物理カット率が高い相手に対しても効果的なダメージを与えられることがある、という利点があります。
常時属性が付与されているので、例えば火属性の攻撃を当てると特殊怯みが発生する相手などに対してはエンチャントせずとも素殴りでOKだったり、アノールロンドや深みの聖堂に登場するMOB≪エルドリッチの腐肉≫(黒いヘドロスライムみたいな奴)などに対して直接攻撃で有効的なダメージを与えられるようになったりという利点も。

≪エンチャントの利点≫
武器の火力に上乗せする形で発揮できるという純粋な火力増強の利点がある。
アイテムではあまり高くない固定値のため、属性ダメージしか通らない相手や、弱点属性特効を狙う場合には効果が薄いが、純粋にダメージアップを狙う場合には分かりやすい効果が出る。
特に対人戦やMOB戦では顕著。相応のステータスを持った複合戦士のスペルエンチャントであれば、かなりの火力増強が期待できる。
特に二刀武器では一発あたりのダメージに属性固定値分の値が上乗せされるため、連続攻撃で割りと無視出来ないだけのダメージ増加となる。

以上の点から、ビルドや用途によって住み分けが出来ているカテゴリーであり、攻略を円滑に進めたいなら「炎派生」の武器を一本は用意しておくと楽、というのはダクソ3ユーザーの中では割と共通認識でもある。(尤も、火炎樽をきりつけると引火→大爆発→大ダメージなので常に火属性を装備してると痛い目を診ることもあるのだが)

【軸ずらしってなんぞ?】
ノーロックによる戦法の一つ。
攻撃の瞬間に相手の姿を正面に捉えず、相手の脇……ようするに相手の側面や横に対して攻撃を加えることで"攻撃を引っ掛ける"という手法。
横にリーチの長い武器で行なうのが主流で、大剣やリーチの長い直剣、あるいはグレートソードを始めとする特大剣が推奨されている。
設定次第だが、ロックしていると攻撃の瞬間に相手の方にオートで姿勢制御が入るほか、位置取りの微調整が出来ないため、ノーロック戦法として定着している。
やり方は単純で、正面から攻撃する振りをして、振り込みながらスティックを横に入力して文字通り打点をずらすような形で、攻撃の始点なり終点なりの外縁部の攻撃判定に相手を引っ掛けると言うもの。
ある種のテクなので、初心者はこれに狩られやすいが、実は、相手が向いたほうとは逆に向かってパリィをするとパリィが取れるという対策テクが発見されているため、手練の対人プレイヤー相手には乱発厳禁。
要するに初見殺しあるいは初心者殺しのテクではあるものの、ガチ勢にはそれほど絶対的ではない技といえる。
場合に依っては盾すら捲れるとのことだが、よほど打点が側面から回りこまないと無理。
また、相手の装備と技量によっては振り込んだ瞬間裏どられてケツ掘りされることもあるので「軸ずらしならいける!」と過信するとレイピアなり短剣なりのケツ掘りが炸裂して大ダメージが返されるので注意したいところ。……もっとも、よっぽど巧い人くらいじゃないと狙ってこないが。

• 質問者

hir********さん

2017/11/1907:12:11

丁寧に説明いいゾ〜これ
    だいたい理解しましたが、自分の軸ずらしがパリィされた理由は結局なんだったのでしょう?相手が強かった?軸ずらし出来ていなかった?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる