ここから本文です

三歳の七五三の帯揚げ、しごきについて。 来年満三歳になる娘の七五三について...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1823:41:48

三歳の七五三の帯揚げ、しごきについて。

来年満三歳になる娘の七五三について質問させてください。
満三歳での七五三ですし、帯で着せてあげようと思っております。
ですが、三歳の結び帯

はあっても帯揚げ、しごきが見つかりません。
七歳用の物ではやはり長すぎるのでしょうか?

娘は毎年浴衣や単衣などをお祭りやお正月などに着ておりお着物が大好きなので帯でも大丈夫そうなのです。

わかる方いましたらご伝授下さい。
着物は現在、私が手縫いで仕立てております。

また、被布にしろとのコメントは不要です。

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/11/1900:16:43

帯揚げは総絞りのものなら、サイドにしまい込めば良いので、着付けの工夫で大丈夫だと思います。
3歳と7歳ですと、ウエストサイズの平均は5センチほどしか違わないので。
http://pophaneru.com/category3/entry9.html

しごきは、楽天でざっと見ても210センチから300センチまで幅広いので、ご希望のものの大きさが分からないと何とも言えません。

単純に計算して、
本人のウエスト 50センチ弱
着物の厚さと結び目 10センチ
蝶結びにするので残りの長さを6等分すると仮定。
で、腰の下に下がるのが、
300センチの場合…40センチ、長いかも。
210センチの場合…25センチ、そんなものかな?
よくある250センチの場合…32センチ、膝下くらいまで垂れる感じ。

かと思います。お子さんの帯の下線あたりからメジャーを垂らしてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 09:22:26

詳しくありがとうございます。
しごきに長さの違いがあるとは思いませんでした。
帯揚げは私の七歳の時の物が使えそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/11/1900:02:10

三歳ならおびでしょ。七歳と同じです。