ここから本文です

来年度から神奈川工科大学情報学部情報工学科に通うことが決まった高校生です。 ...

daburuookuanntaさん

2017/11/1902:07:58

来年度から神奈川工科大学情報学部情報工学科に通うことが決まった高校生です。
神奈川工科大学には、学校推奨パソコンが有るらしいですね。

来年度の推奨パソコンはまだ公表されていませんが、
過去の知恵袋を見ていると例年、パナソニックのレッツノートが推奨のパソコンになっているようですね。
そこで質問です。
1、推奨されているパソコン以外を使っている学生さんはどの程度いらっしゃるか。
2、なぜパナソニックのレッツノートを推奨しているのか。
3、購入するパソコンに求められる最低限の機能は何か。
できれば神奈川工科大学の学生さんに回答していただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2413:21:51

情報工学科ではないですが…。
1、情報工学科で推奨以外使っている人は見たことありません。私物パソコンを別で使っている人は見ますが。やはり、プログラミングなど行うので開発環境を統一したいのではと思います。

2、そりゃあパナソニックとズブズブな関係(ry……という冗談はさておき、4年間持つ耐久性と、操作性、長時間使用可能なところかと。
レッツノートは今年でも踏んでも壊れにくいですし(3階から落としたり、車に踏ませたり、フリスビーにする頭おかしい人がいましたが壊れてません)、学校保証で何回でも修理出来ます。バッテリー駆動も長いですし、メーカーPC特有のいらないソフトもないので動作が軽いです。
自分も最初、メーカーPC買うつもりでしたが、買って3日で初期不良、未解決な動作不良でレッツノートにしました。値段から見たらスペック低いですが、学校専用PCと考えれば十分です。ゲームなんかする暇ないですし。
あとは…長年の付き合いじゃないですかね。悪い意味じゃなくw
他の大学や量販店見てもらえてば分かりますが、15〜16万で買えないですよ、レッツノートは。同等品で量販店だと30万から、他の大学の生協だと26万円ぐらいです。ソフト考えてもめっちゃ安いです。

3、スペックだと
i5以上でドライブ付き、40GB程度のインストール要領、バッテリー駆動4.5h以上ですかね。
あと、仮に壊れた場合、修理をどうするかだったり、その間の代替品どうするか。その辺りの対応を考えておく必要があります。

結果として学校の品買った方がメリット多いです。
スペックに不満あるなら、自分みたいにレッツノート買ってから、メモリ8→32換装、HDD→ SSD換装、ディスプレイ交換など改造した方が良いです。

余談ですが画面大抵一回は割れるor異常が起きます。そんで、それを保証するメーカーはありません。

長文失礼しました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。