ここから本文です

アルビレックス新潟について。 J1昇格時の反町監督〜呂比須監督までの監督の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1909:47:35

アルビレックス新潟について。

J1昇格時の反町監督〜呂比須監督までの監督の選任についてどう思われますか?

また、来年は、続投を望みますか?
新監督となる場合、誰を期待しますで

しょうか?チームの方向性も含めて、皆さんの考えを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7minana3さん

2017/11/2016:33:36

>J1昇格時の反町監督〜呂比須監督までの監督の選任についてどう思われますか?

ベストとは言わないけどその時できる選択として悪くないものだったとは思いますが、さすがに今シーズンの三浦氏から現呂比須監督の流れ、もっと言えば昨シーズンの吉田氏就任は、よりよい選択肢を作るための行動が足りなかったんではないかと思います。14年間J1で戦い、残留する成績を収めた13年間のうち2度ほど本当に危ない降格危機がありましたが、なんとかなってきました。
近年の成績低迷からみれば何とかしなければいけないというのは明白でしたが、今年のある時期まではクラブに関わる人すべてに、今年もなんとかなるだろうという甘えがあったのかもしれません。それが最も顕著だったのがフロントだったのかなと。

>また、来年は、続投を望みますか?新監督となる場合、誰を期待しますでしょうか?

退任が決まりましたので、過去形になりますが、続投は望んでいませんでした。
結果的に最大のミッションである残留を果たせなかったわけですし、勝ちだす前の成績はクラブによっては2度目の監督交代となっても当然とみられるようなものでした。落ちたのは監督だけの責任ではありませんが、噂されている高額年俸が本当なら落ちても指揮を執ってほしいとは思えません。

後任ですがですが、水戸の西ヶ谷監督の退任の報を聞いて、もしかしてとは思っています。方向性としては1シーズンでJ1復帰できることに越したことはありませんが、それを至上命題とせず安定した成績である程度長期間指揮をとれるような人がいいかと思います。

あと反町監督はチームを知り尽くしているという意見もありますが、彼が指揮していたころと今では全然違うので、そういった意味ではちょっと違うのかなと思います。
(J2のほかの)チームを知り尽くしているという意味ならそれはありだと思いますけど、それなら前述の西ヶ谷氏を含めて適任者はたくさんいますけどね。
反町氏を監督にして今一番期待できる効果は、サポーターのクラブ(フロントに非ず)への失望を回復させる効果だと思います。結果が出なかった時の反動はすごいでしょうけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アルビレックス新潟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

balltis13さん

2017/11/1921:09:15

降格を避けるというのなら、未知数の監督を連れてきてはいけない。魅力あるチームをつくりたいのなら、未知数の監督であっても多少辛抱しないといけない。新潟は戦力的にみても残留が目標で、どこまで上位に近づけるかが監督の手腕なはず。そういう意味で、未知数の三浦文丈さんを連れてきたが結果が振るわず我慢できなかった、じゃあそのあとは、で、ここでも未知数の呂比須さんを連れてきたのはもう賭けとしか言いようがない。フロントが降格を招いたと個人的には思っています。もちろん監督両者の責任も多大にありますがね。

来期、監督の招聘は難しい選択になりますね。というのも、昇格が目標になるのですが、今のところ適任者がいない。現在クラブで監督している人が退任するかどうか、になりますね。おそらく新潟に新たな風を吹かせてくれそうな、しかも百戦錬磨の監督でないといけないと思います。

nagoya_flashさん

2017/11/1911:04:52

反町がベストだけど、松本のことを考えて
1年他の仕事して引き受けない可能性もあるな。

何も考えず、昇格引受人みたいな監督を
雇った方がいいと思う。

清水の小林監督はクビにされそうなら雇えばいいし、
石崎 信弘は今宮崎で監督やっているけど、
引き抜いてもいい。

matuda7870さん

2017/11/1910:33:49

やはり、反町監督しかないでしょう。彼は、チームを知り尽くしていますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。