ここから本文です

ボウリングについて質問です。 EJタケット選手の投球動画を見ていると、結構スラ...

rt5yu1op2tyasさん

2017/11/1911:03:32

ボウリングについて質問です。
EJタケット選手の投球動画を見ていると、結構スライドしてからボールが降りてくるように見えるんですが、どういう仕組みなんですか?

前回の質問で、タイミングや重心移動だとアドバイスしていただきました。
それでも、何であんなに遅れてるのが理解できません

同じような質問ですみません。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/1911:55:12

「ステップワークの速さで体の勢いを作り出しているから」です。

特に、5歩助走の4歩目「パワーステップ」を力強く踏まないで、ツーハンドの「クイックステップ」ように軽やかに踏んでいます。

E.J.タケット選手は小柄なので、普通にやっては「球威負け」してしまいます。

パワーステップは「しっかり踏んで力強く押し出す」ことになりますが、反面「しっかり踏むことで、3歩目までの体の勢いにブレーキを掛ける」ことになります。

E.J.タケット選手は「体の勢いにブレーキを掛けないステップ」つまり「クイックステップ」で投げています。

動画で4歩目を見ると、踏んでいても「力強く踏んで、力強く蹴っていない」ことが分かるでしょう。

「ステップワークで作り出す体の勢い」を上手く前に伝えるだけですので。

https://youtu.be/BV7mCnkPG8k

あとはバックスイングの高さも関係しています。

  • 2017/11/2015:06:47

    視覚的に違いが分かる画像も載せておきます。

    上がE.J.タケット選手で、下が日本女子選手です。

    両者のスイングスピードや体の移動スピードの違いは、敢えて無視しました。

    3歩目までは「ボールと足の位置」は、ほぼ同じです。

    ですが、3歩目以降に大きな違いが生まれます。

    E.J.タケット選手はクイックステップで、女子選手が大きく踏み出すステップを踏みます。

    E.J.タケット選手が4歩目を踏んだとき、まだボールは上がっています。
    足の前後が入れ替わるところでバックスイング頂点に達します。

    逆に、女子選手は4歩目を踏む直前にバックスイング頂点に達します。

    以下、画像のような違いが生まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chyoinerさん

2017/11/1912:04:41

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

片手投げになったのでしょうか?
ダブルハンドでも手遅れにしたいのでしょうか?

振り出しが遅いかステップが早いか?
ボールが足元に来る時間の問題です。
大きく振れば降りてくるのに時間もかかります。
スイングトップのタメを感じることも必要でしょう。

スライド前の足を踏み込みでタイミングを取ります。
今はスライドの足にタイミングを合わせているでしょう?
それだと、蹴りが遅くなって重心で降りてきません。
ビミョ~ですが???
スライドの前にタイミングの作業は終わっているのです。

タイミングは、感じ方ですから
「自分のタイミングをどこで取るか?」を見つけなくてはいけません。
動画で見るのと同じにするには
スイングの大きさや歩幅など
全てを同じにしないとできないと思います。

「自分のやり方」を見つけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。