ここから本文です

英語の名詞の複数系って

chi********さん

2017/11/1911:09:03

英語の名詞の複数系って

最後にesを付けるのが
語尾が
ch
sh
th
x
o
s
のときだけですよね?
その他の語尾は
どうするんですか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taku_yamaさん

2017/11/1911:29:32

thで終わる名詞は複数形の最後が -esになりません。通常どおり -sを付けます(e.g., months, mouths)。

oで終わる名詞は、potato → potatoesのように -esを付けるものもあれば、piano → pianos, radio → radiosのように -sのみを付けるものもあり、単語毎に辞書で確認しなければなりません。

その他の語尾は、基本的に -sを付ければいいです。
ただし、いくつかの不規則な複数形も存在することは言うまでもありません(e.g., mouse → mice, child → children, radius → radii, datum → data, deer → deer(不変), sheep → sheep(不変), etc.)。

辞書で複数形がどうなっているのか、調べることが大切・第一歩です。

質問した人からのコメント

2017/11/19 11:38:53

今後辞書で調べるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eccoclock7さん

2017/11/1911:32:21

ies とか s だと思う。