ここから本文です

喘息持ちの方、掃除機などかけたら息苦しくなることありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1911:55:54

喘息持ちの方、掃除機などかけたら息苦しくなることありませんか?

私は多分軽い喘息持ちだとは思うのですが、中学、高校時代が一番症状が出ており、今は落ち着いていてほぼ出ません。
が、冬の時期になったり、掃除機をかけたり、あとは体調が良くない時たまにでます。

猫の毛も体調が悪い時に反応するくらいでほぼほぼないです。
中高は走ったり息が上がることをするとすぐなっていました。

布団もバサバサしたりするとなるとでそっとたたんだり、布団クリーナーをマメにかけたりなど気をつけているのですが、掃除機をかけると大概息苦しくなることが多いです。
特にこの寒い時期、冷気が余計そうさせてるような気がします。


掃除をまめにするようにはしてるのですが?なにか方法、気をつけること、アドバイス欲しいです。

掃除機前に床拭きをしてからの方がいいのでしょうか?
小さい子供がいるのですが、まだそのような症状は見てないのですが怖いので一応抱えてかけています。
下にいるとホコリを吸いそうな気がして。

みなさんはどうされてますか?

閲覧数:
51
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sankichi1011さん

2017/11/1912:54:12

掃除機をかけると埃が舞い上がるので、ハウスダストなどのアレルギーがある場合は苦しくなると思います。
舞い上がった埃は数時間降りて来ません。
人が寝静まった頃に一晩かけて降ってくるそうです。

なので、1番良いのはみんながまだ起きて来ない時間に先ず床を水拭きして、その後に掃除機をかける方が埃が舞い上がりにくいそうです。
人が歩くとそれだけで埃が舞うので掃除機をかけても同じだそうです。

プロのお掃除屋さんは先に雑巾掛けをしてから掃除機をかけるんだそうですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 20:58:16

やはり、先に拭き掃除ですね。

プロのお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaerun518さん

2017/11/2418:21:09

マスク、エプロン、めがね!
クイックルワイパーの濡れてるやつを使っています。

掃除機はやっぱりダイレクトにほこりが舞い上がるように感じますね…。

あとはほこりが出る類のものは排除。
綿のクッションや毛足の長い絨毯など。
素材を変えるだけでも効果ありますよ。

mamamiyannさん

2017/11/2111:25:11

掃除するときはマスクして、終わってもしばらくはホコリが舞ってますから、そのまましばらくつけておけばいいのでは。私は掃除機くらいなら平気なんでしませんが、もしなったらそうします。

keihin01さん

2017/11/2022:58:34

業務用になりますがクリーンルーム用掃除機を使うとか本体を外に出して長いホースで掃除するといいです。

家を建てる時に作り付けの掃除機にして本体は家の外に、配管を各部屋にコンセントのように設置して、掃除をするときはそこにホースをさしてするという方法もあります。

2017/11/1915:56:56

私もハウスダストのアレルギーで、喘息もありますが、掃除の時は、クシャミや目の痒みに困っていました。

オーソドックスですが、マスク、メガネをして掃除するとましになりました。

2017/11/1912:54:31

もちろん立派なご意見だと思います。ただ、喘息は体質の問題なので、アレルギーなどがあると発症します。なので、体質の決め手である血液浄化や血流促進を確実にできる毎日の生活が何よりの対策だと思いますよ。参考までにこちらの記事を。

https://ameblo.jp/5126acount1/theme-10102432173.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。