ここから本文です

六甲山の登山ルートについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1914:06:56

六甲山の登山ルートについて教えて下さい。

登山初心者です。
明日午前11時頃から六甲山を登る事になりました。
先週新神戸駅から3時間かけて摩耶山に登り、掬星台からロープウェイで下りました。
明日は朝早くから登れず時間があまり無いので、下りはロープウェイを使いたいと思っています。
ただ先週と同じルートは使わない予定です。
芦屋駅から芦屋ロックガーデンを登りたいのですが、六甲山頂に着いて帰りはロープウェイはあるのでしょうか?
ロックガーデンではなくても、下りでロープウェイを使えるルートであればどこでも大丈夫です。
有馬温泉に行く予定はなく、ロープウェイでまたJR沿線に帰ってこれたらな、と思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2017/11/2016:13:50

摩耶山以外のロープウェイは六甲有馬ロープウェーですが、これは裏六甲の有馬温泉に下ります。
有馬温泉→神戸電鉄の有馬温泉駅から神戸の新開地もしくはJR三田というルートになります。
表側に下りたいのなら六甲ケーブルになります。
六甲最高峰から六甲ケーブルまでは歩いて1時間半~2時間弱はかかると思いますが、途中のガーデンテラス(六甲最高峰から歩いて約1時間)からケーブル山上駅までバスが出ています。
六甲最高峰から六甲有馬ロープウェーの山上駅までは1時間弱くらいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/24 22:27:58

所用時間まで詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2017/11/1919:28:42

芦屋からロックガーデン経由で六甲最高峰だと、その近くにロープウェイもケーブルカーも無いです。
山頂から西に1時間半から2時間歩けば、有馬や灘に降りるロープウェイやケーブルカーがあります。
それだと時間的に厳しいでしょうから、登り口を変えるか、ロックガーデンで引き返すしか無いでしょう。

yak********さん

2017/11/1917:50:59

六甲山は登山では
有りません。
初心者向けの
ハイキングコースですので
大した事は有りません!
何故ハイキングコースに
行くのに地図若しくは
六甲山観光本を見ないの?
本屋に行けば
山の様に有るでしょう!
何故見ないの?