ここから本文です

京都の紅葉シーズンの混雑について教えて下さい。 11月26日(日)に西本願寺⇒嵐山⇒...

mon********さん

2017/11/1914:18:46

京都の紅葉シーズンの混雑について教えて下さい。
11月26日(日)に西本願寺⇒嵐山⇒清水寺に車で行く予定です。

①西本願寺は朝できるだけ早めに参拝して嵐山散策に向かうつもりですが、早朝からかなりの渋滞でしょうか? あと、渡月橋周辺の市営駐車場など紅葉シーズンは一般車両は駐車不可でしょうか? もし駐車可能な駐車場があれば教えて下さい。駐車場予約サイトを見ても既に渡月橋付近は全て満車で、約2km離れた駐車場が空いていたので取り敢えず予約したのですが・・。

②清水寺はライトアップを見る予定ですが、何時頃に行くのがベストでしょう?点灯開始時間よりかなり早めに到着しとくべきでしょうか? 駐車場は約2km離れた所を予約してます。

「この時期に車で京都来るなよ!」って地元民からの批判も承知の上での質問ですm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2017/11/2214:25:20

こんにちは。
京都住みの者で先日も激混みの中、市内の紅葉スポットへ行って来ました。

先の回答者・kyosizuka_fukyutaiさんの回答に一票ですね。

嵐山へは公共交通機関で行かれる事をお勧めします。それも出来れば嵐電で行かれるのがベストです。

嵐山へ通じる道はどこもかしこも混み合っていて、歩いている人と変わらないくらいの渋滞ぶりです。

----------
あと質問者さんに補足ですが、下の回答者の中にjak214kdsuperと言う者が回答をしていますが、この者の回答は単にネットで調べただけ、実際の現地の事情などは全く知らず、他の質問でも『とんでも迷回答』を連発しています。

迷回答に飽き足らず、ganchan131、fusimidaisuki、ryuou1964、などの別IDを幾つも使い、自作自演まで行う知恵袋でも有数の迷惑回答者で有り『ベストアンサー乞食』です。

補足等で意味不明な事を色々書くと思いますが、くれぐれもこの回答を鵜呑みしないように気を付けて下さい。

無視(完全スルー)する事が賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/11/2220:42:16

最近は「この時期、車で京都に行くやつはバカだ。」という認識が広まってるので、意外と車で京都に来るバカは少ない。そういうわけで、意外と、すいすい行けるかも・・・なんてことはないので、携帯トイレ必携です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tut********さん

2017/11/2209:22:45

京静御前さんの回答は参考になりますよ

↓の者の回答は親切で丁寧で詳しく・・・のように見えますが内容は振り回されるだけの内容の無い良い子ぶったもの。

因みに、京都観光検定一級のdestination_with_yukinoさんも書かれている通り、↓のjak214kdsuperと言う回答者は知恵袋でも「悪質回答者」として有名です。

度々、ヤフー運営から違反回答を削除されているにも関わらず、何度も懲りずに違反を続けている悪質利用者ですので、この回答は「100%無視」で大丈夫です。

ではお気を付けて、良い旅を

悪いの回答者↑と↓同一人物です。指摘をされれば逃げ回りIDを増やします。
kyouto11105 、jak214kdc、ganchan131、jak214kdsuper 、fusimidaisuki、 ryuou1965 、ryuou1964、 kusareitamae 、webitamaekenji 、kyouto777orange、jcoffee777ultra 、kirikiriboke 、yujyumujin、(今後も増える)

補足で、身の潔白を言っているがただ笑うしかない。今も続く悪行許さない。
↑のIDで幾つかは使用停止中。

jak********さん

編集あり2017/11/2205:10:33

失礼いたします。

京都人です。

日曜日は、嵐山周辺は朝から大渋滞でよほど早く来られないと駐車場は無理です。朝6~7時台でしたらなんとかなります。

それ以降はちょっと難しいです。

また、一昨日、昨日と紅葉狩りをいたしましたが、今年の清水寺の紅葉は色づきが良くありません。

嵐山の宝厳院(天龍寺の隣)のライトアップはそこそこ楽しめましたが、ここの紅葉ももう終わりという感じです。

週末でも楽しめそうな場所ですが、北野天満宮もみぢ苑。北野天満宮に近い等持院というお寺。南禅寺、永観堂です。

北野天満宮、等持院はそれぞれ無料駐車場があります。南禅寺にはお寺の有料駐車場があります。永観堂は、南禅寺から歩いて行けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oco********さん

2017/11/2011:09:58

批判的な回答ばかりで、嫌がらせのように受け取りがちでしょうが、せっかくの休日を充実したものにしていただくためのアドバイスです。お気を悪くされませんように。
マイカー観光すると決めておられると思います。食料・飲料と携帯トイレ数回分を車内に積み込んでおきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gos********さん

2017/11/2007:24:28

元京都人です

昨日高速で京都東で下りましたが、京都南ICとも下りるのに渋滞が続きましたので車で嵐山東山付近まで行くのも大変です。私は裏道で実家まで帰りましたがあれまともに列に並んでいたら実家まで5分で行ける所が40分以上かかっていたと思います。嵐山と東山を1日で消化するのは無理が有ります。2年前に東山を電車で行きましたがAM9時半阪急河原町南禅寺→南下し東福寺まで徒歩で行きましたが東福寺にはPM4時頃到着です。平日でしたが人が一杯で元京都人もビックリと言う感じです。

駐車場を予約なんて出来るのですか? ネット民間住居駐車と言う奴ですか?

京都を車で観光なんて車を止めるだけでも大変です。京都市以外で駐車し電車で目的地まで徒歩がベストだと思います。2キロ離れた駐車場まで行くのも大変です。市営駐車場は観光バス優先で一般車両は駐車場待ちは渋滞になるので待つのも禁止です(シーズンでない時に1回止めたと事ありますがシーズンは並ぶのも拒否されました退職公務員が整理やっているのでしょう。・・・不愛想に腹が立ちました)

私は11月26日 平安神宮→北上し下賀茂神社、京都御所、京都府立植物園と行きます。

阪急嵐山駅 ↓

元京都人です...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる