ここから本文です

最近のヨーロッパのテロ対策や治安はどんな感じでしょうか?

dw45lさん

2017/11/2615:00:04

最近のヨーロッパのテロ対策や治安はどんな感じでしょうか?

パリかロンドン発着で1人旅を1週間ほど計画中です。
駅や街中に銃を持った2人組の軍人がうようよ・・・というのはよくあるにしても、
去年ローマに行った時は観光地の入り口で飛行機並みの検査があったりして、
そんなに危ないのかと不安になりました。

「パリなんかもっとすごいよ。」とローマで言われたんですが、最近ヨーロッパの都会にいらした方のご意見を伺いたいです。
パリもロンドンも10年以上行ってなくて、ヨーロッパ自体もう1年以上行ってません。

個人的にストックホルムは比較的安全な感じがしますが、それも2年前に行った時なので最近はどうなのでしょう。

ツアーを利用しない完全な1人旅で、移動はバスや電車です。
言葉は日本語と英語しかできません。現地語は挨拶程度なんですが、どこかおススメの所があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足わかりにくい質問文にもかかわらず、貴重な時間を割いて回答してくださった皆様、ありがとうございました。

海外経験の豊富な、旅慣れている方々のご意見を聞かせていただいて、とても助けになりました。

私自身はアメリカと日本の往復生活ですが、基本的に外出は通勤だけで、ネット漬けで部屋にTVもなく、世間の動きに取り残されている引きこもりです。

なぜかヨーロッパにとても憧れがあるので、しょっちゅう行かれている方や住んでいる方がうらやましいです。

1つだけベストアンサーを選ぶのは難しかったです。皆様、本当にありがとうございました。

閲覧数:
92
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotalocuteさん

2017/11/2823:59:01

つい先週、パリに居ました。
至る所で警官、特に有名観光地では、軍人が団体でマシンガン持って歩いてるのに、何度も遭遇しましたよ、、、
警戒してるのは良いことなんでしょうが、やっぱりそれだけ、警戒する必要がある=危険
なんだな〜と改めて思いましたよ、、、(^_^;)

ちなみに、どこの観光地でも入口で荷物検査は必須です。デパートでも検査されましたが、東洋人だったからか、買い物袋の中まで見せようとしたら、別に良い。と言われました(笑)

私自身も現在欧州に住んでるんですが、田舎すぎて、テロに関しては特に何の警戒も無いです、、、(^_^;)
ただ、さすがに人が集まるイベント等だと、荷物検査必須だったり、飲み物持ち込み不可等々のテロ対策は見られます。

現在のヨーロッパ、都市部や観光地など、人の集まる所は、いつどこでテロが起こるか分からない感じですかね…巻き込まれたら不運だったと言うしか…
治安は通常のヨーロッパだと思います。良くも悪くもなってないと思います。

  • 質問者

    dw45lさん

    2017/11/2900:48:50

    テロ慣れしてる人ではなく、普通の日本人の感覚での話が聞きたかったので、とても参考になりました!

    ヨーロッパの田舎だと英語が通じないことが多いような気がするので都会中心に考えていたんですが、田舎に行くことにします。

    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/3 14:59:17

ヨーロッパ在住の方の貴重なご意見、ありがとうございました。
どちらにお住まいかはわかりませんが、とてもうらやましいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaiyai_pvさん

2017/12/121:03:57

去年ロンドンに行ったときは、特に厳しい感じは受けませんでしたね。
美術館や、博物館、観光地、サッカー観戦での手荷物検査はありましたが
かばんを開けて見せるだけです。日本のコンサートなんかでやっているのと同じ感じです。
入国審査も特に、時間がかかるとか、質問が多いという事もありませんでした。

今年オランダに行ったときも、テロ対策は感じませんでしたね。
美術館での手荷物検査は、あったと思いますが
簡単なものでした。ベルギーも同じでした。

去年フランクフルトで乗り継ぎをしたときは
かなり厳しい荷物検査でした。
タブレットを持ち込んでいたため、かなり長く調べられましたね。
警官まで来て、何かよくわからない質問と荷物チェックで
時間がギリギリになりました。

空港には、時間に余裕を持っていったほうがいいです。
手荷物検査で、1時間近く並ぶという事もありますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masayumi1994さん

2017/12/115:13:22

去年、パリに滞在しました。
パリ市内の観光施設、ラファイエットやプランタン、ボンマルシェなどの高級スーパーやデパートでは入店の際、警備員による手荷物チェックがありました。

マレ地区のブティックや雑貨店があるエリアにもあちこちに銃を持った兵士が立っていましたし、ヴェルサイユ宮殿にも兵士のグループが何組かいて広い庭園をパトロールしていたり。

特に厳重だったのは、ルーヴル美術館の入場の検査。
飛行機の搭乗時とほぼ同じです。手荷物はかごに入れ人とは別にX線検査しました。

まあ、そこまでする方が安心感がありましたね。
個人的にはメトロや観光施設のスリの方も取り締まってほしい気分でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2903:45:45

ストックホルムが特に安全、ということはないと思いますよ。テロの可能性を考えたら、どこだって危ないです。どこを爆発させるかなんて、テロリストが決めることで、起こってから色々理屈をつけますけれど、日本で話題になるのは日本人の観光客がたくさん行く場所のことですが、本当は日本人があまり考えていないような国で、いくらでもテロは起こっているのです。

だから、戦火の中に飛び込む、というような無謀なことでない限り、行きたいところに行かれれば良いと思います。本当に怖いなら、どこにも行かれないことです。

私は年に数回ずつパリに行くし、警戒中の兵隊さんは勿論見かけますけれど、いつも無事に帰宅しています。ロンドンだって同じではないでしょうか。

でも、もしかすると、ある日考えてもいないところでテロに巻き込まれるかもしれません。そういうことは分からないものですね。

日本でも以前丸の内でテロがあったけれど、あれはもう忘れられてしまったのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2615:08:28

デパートの入口の荷物チェックは当たり前ですが、エッフェル塔の敷地内の公衆トイレでも、武装警官から荷物チェックを受けました。
それくらい徹底してくれていれば、ある意味安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2615:07:38

で、何が聞きたいんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。