ここから本文です

目的語というものがよくわかりません。

war********さん

2017/11/1915:20:20

目的語というものがよくわかりません。

目的という要素はどこにあるのですか?
目的語をものすごくわかりやすく教えてください。
また目的語は〜をというふうに訳すとありましたが
〜になどのように訳すこともあるのですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2017/11/1915:44:17

動詞の動作の働きを受ける対象物(目的物)という意味で目的語という名前になっていますが、名前はどうでもいいです。物や人なので必ず名詞相当語句になります。
気をつけないといけないのは、動詞の後ろに直接名詞がある場合に動詞の目的語になるということです。前置詞が前にある場合は前置詞の目的語になって動詞の目的語にはなりません。この場合は自動詞といいます。目的語がある場合は他動詞です。

  • 質問者

    war********さん

    2017/11/1915:53:34

    ではI go abroud.でしたらabroudが目的格ですか?それとも目的語ですか?

    〜にの〜も目的語にあたりますか?
    決して〜をだけじゃないですよね?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2017/11/1915:57:44

動詞の表す動作や作用の対象のことを目的語と云います。目的語という文法用語自体について深く頭を悩ますのは止めた方が良いでしょう。これから先も様々に難しい文法用語を見聞きすることになるかも知れませんが、その度に文法用語それ自体の意味を考えていても英語力は向上しません。文法が知りたければ、文法書を読み、それに従って理解する、あるいは先生に聞いてしまって良いものですが、ただ、文法用語それ自体の解説は理解させるのがなかなか難しいものであり、理解したところで(どうでも良いものとは言わないまでも)英語力にはさして影響を及ぼさないものなのです。けだし、労多くして功少なし。それよりも、目的語であれば、その機能や使われ方を学ぶ方がよっぽど糧になると御考え下さいませ。