ここから本文です

おかず何が食べたい?って聞いて、『何でもいい。』との答えはどう思いますか?

umidaisuki2017さん

2017/11/1916:43:08

おかず何が食べたい?って聞いて、『何でもいい。』との答えはどう思いますか?

何かヒントくれても良さそうなもんですが…ね。漠然としていませんか?
*高級食材は無しですけど。

補足*男どもなんですよ。( ̄▽ ̄;)
男性に、怒られてしまいそうですが。
どんな気持ちで言ってるんでしょうね。毎食、面倒ですね。

閲覧数:
420
回答数:
30
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vet4toyさん

2017/11/2115:25:24

何でもない会話ですが 夫婦関係を壊さない為の重要な役割があります。

元より作るものは決まっているのに
何でもいい という答えを期待しての儀礼的な質問。夫は 質問の目的も期待されている答えも分かった上で 敢えて何でもいいと答える阿吽の呼吸なのです。

誤って本心でも答えようなら 何故それが食べたいのか どうして前に言わなかったなのかなど 本質から離れた議論に代わり 終には喧嘩へと繋がっていきます。

  • 質問者

    umidaisuki2017さん

    2017/11/2115:44:07

    返信有り難うございます。

    お腹をかかえて笑ってしまいました。
    *笑いすぎて、お腹が痛いです。www
    何とも冷静なご判断です。
    ご夫婦歴を見習わなくてなりません。

    虫の居所が悪いと、おっしゃる通りそうなりそうです。(笑)
    そうなるのは避ける為の優しさと、捉えるといいのかもしれませんね。
    素晴らしいです。

    全てお見通しなのかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/23 21:59:44

こんなに沢山の回答を頂けるとは思いませんでした。皆様有り難うございました。
こちらも漠然と聞くのがよろしくないようですね。皆様から頂いたアドバイスを活用していきたいと思います。
ベストアンサーはたぶん大先輩?!大変練られておられる方にしました。(笑)
ゆくゆくは、このような心境に辿り着きたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

farm537さん

2017/11/2305:49:15

じじいです。

自分でも分らんのじゃないかね。

ワシは、昨夜キムチと鯖缶ドン!

ビールで終わり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2304:07:51

本当に何でもいいならラクですね。
本当に何を出しても文句を言わないのなら、大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2301:10:23

何が食べたい?と聞かれたら
「じゃメニュー見せて」と返されたらどう返答します?
冷蔵庫の中に何の食材があるとか、解っているのは奥さんだよね
じゃ何が作れるのか聞きたい所ですよ
いきなり作った事も無い料理名を言われても困る筈
「不器用な愛に気付いてやってください」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2200:07:32

私は「何が食べたい?」って聞いたときに、
「何でもいい」って答えられたら、
「食べたくないのは?」って聞きなおします。
食べたくないもの以外なら、何でもいいんだな、
文句言うなよ、という考えですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2119:04:38

食材を目の前にすると
あれ食べたいこれ食べたいという気持ちが湧くけれど
何にもない状態で聞かれても
具体的なものが浮かんでこない
というのが多いと思いますね。

しかも
何とか頭に浮かんだものをリクエストしたのに
買い物に行ったら○○が安かったとかで
全然違うものになってしまうようじゃ
何でもいいよ・・・・
という答えになるよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。