ここから本文です

三角比の問題で

アバター

ID非公開さん

2017/11/2619:00:04

三角比の問題で

45度以下の角の三角比で表せ
という問題と
三角比の表を使って三角比の値を求めろ
の問題の解き方の違いがよくわかりません
どうか教えていただければありがたいです

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/11/2711:34:07

45゜<A<90゜
のときも、
sin(90゜-A)=cosA
cos(90゜-A)=sinA
tan(90゜-A)=1/tanA

を用いることにょって、
45゜以内の角とで表すことができますね。

(例)
sin67゜
=sin(90゜-23゜)
=cos23゜

これで
0゜≦A≦45゜

三角比の表を見れば答えが解ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2017/11/2711:46:32

表を使うか,使わないかの違い。