ここから本文です

たまにボーカロイドの歌が無機質な声ではなく人間のようなというか温かみがあると...

ban********さん

2017/11/1920:01:24

たまにボーカロイドの歌が無機質な声ではなく人間のようなというか温かみがあるというか、、

機械的な声に聴こえない歌があるのですがそれは、クリエイターの技術が高いからなのでしょうか?。
他にも理由ってあるのでしょうか。

うまくまとめられなくてごめんなさい。
他の方のご意見も聞きたいです

閲覧数:
180
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/11/2216:57:02

同じように、人間の声のような温かみを感じたこと、あります。

結論はクリエイターの努力と技術なのだと思います。
ですが、絶妙な息継ぎや歌い出し、声の出し方、強弱のつけ方、声の細かい震え、自然なビブラートなど様々な要素が重なって、まるでそこに歌っている者の感情がのっているかのように感じる。偶然の産物かもしれませんし、作者が狙ってできたものかもしれません。
そこに聞き手側の気持ちものっかって、さらに温かみを感じ取っているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/11/26 15:56:28

どの方の答えも良く選ぶのが難しかったのですが、1番なるほど、と思えたこの方のアンサーをベストアンサーにします
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るるるさん

2017/11/2615:48:58

・あなたが言った通り調教する人が上手いから
・ぼかりすというソフトを使っている
・ボカロではなくUTAUやCeVIOなどのソフトを使っている

このどれかだと思います(❁´ω`❁)

chi********さん

2017/11/2013:35:49

確かに機械的じゃない時ありますよね。わかりますそれ
クリエイターの技量によるものだと思いますが、VOCALOIDの声って元は人間から作られたものですし、その影響(?)も多少はあるんじゃないですか?

pan********さん

2017/11/1920:50:37

全てクリエイターの技量です。ボカロには全く感情がありませんからね

kei********さん

2017/11/1920:31:59

主に作者の技量ですね。

それに加えて、普通の歌唱曲では歌声に「作曲者の意図」「歌手の意図」の2つが入り乱れてるところ、ボーカロイドでは「歌手の意図」を完全に排除できる点で「作者の意図」の邪魔をしないという利点があります。
なので語りなどの曲には向いているはずです。
(LiveTune氏だかryo氏も「人に頼むと自分の中の100%を超える、ボカロだと100%に収まる」とインタビューで仰ってました。)

あと、我々の捉え方も結構大きなウェイトを占めてると思われます。
ただの楽器と見るか、人格を持った何かと捉えるか………など。

平たく言えば、ボカロは声を継ぎ接ぎして作っているので、その時点で肉声の「魂」は消えて声は必然的に無機質になります。
我々がボカロに温かみを感じるのは「勘違い」「錯覚」に近いものだと私は思います。

ちなみにこれらが良く分かっていないから「ボカロに感情はあるのか」論争が起きてる感じがします………(´ω`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる