ここから本文です

『この2つの違いはなんですか?』

アバター

ID非公開さん

2017/11/1922:11:25

『この2つの違いはなんですか?』

①サイダー
②ソーダ

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/11/2212:04:21

日本ではどっちも甘味料を入れたノンアルコールの炭酸水の意味ですね。
一応、語源を紹介しておきます。

・サイダー
元はcider(シードル=リンゴ酒)のこと。シードルには発泡性と非発泡性がありますが、その中でも主流である発泡性のものがサイダーとして欧米に広まった。

・ソーダ
元の名前はソーダ水。ソーダはsodiumのことで、クエン酸と重曹を反応させて作った炭酸水でアルコールやソフトドリンクを割っていた時代の用語。

なので、「清涼飲料として売られている炭酸水」は正確にはソーダ類で、サイダーは本来アルコール飲料になりますが、日本でそれを売る場合は「シードル」と言う名前になってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2017/11/1922:32:06

① 甘味や酸味で味付けした炭酸飲料。

② 炭酸水、炭酸飲料一般。