ここから本文です

FGO初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2000:55:38

FGO初心者です。

礼装について質問なのですが、どの礼装がどのサーヴァントに合っているかと言うのはどこを見れば分かるのですか?
例をあげて説明して頂けると有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2017/11/2021:40:38

大事な事は大抵皆が書いているので、抜けている点を補足。
どの礼装が合っているかは、編成や育成状況によっても変わります。

例えば、1ターン目に宝具をぶっ放して退場するのが主な役目のアーラシュですが、他のアタッカーに凸カレスコを装備している等でNPチャージに問題が無い場合、凸エアリアル・ドライブ等を装備しておけば孔明のNPチャージを使ってNPを貯めて宝具を打てるので、カレスコで撃つより火力が上がります。

結局、各自の状況に合わせて自分で判断する知能を身につけるしか有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2017/11/2016:07:01

どの礼装がどの鯖にあっているかは
どこかを見ればひと目で分かる、というものではありません
鯖によって違いますし
同じ鯖でも状況によって変わるのが普通です

例えばバスター3枚&バスター宝具のバーサーカーがいたとしましょう
(呂布でもヘラクレスでもオルタニキでもだれでもいい)

当然ながらバスター札が実質4枚あるわけですから
「バスター性能強化」をつければそれだけ恩恵が大きいですよね

ただ、その反面「QもAも1枚ずつしか無い」ので
自力でNPを稼ぎづらい鯖、という事にもなります
宝具を打たせようと思えば
「開始時NP50付与(+アルファ)」系の礼装や
「NP獲得量○%UP」みたいな礼装のほうがいいでしょう

バーサーカー特有の
「相性のせいでダメージが大きく事故りやすい」
のをどうにかするために
「無敵付与」や「防御力UP」「ダメージカット」礼装を
つけるという選択肢もあるでしょうね

上に上げた3パターンはそれぞれ
1:バスターでの殴りを重視
2:宝具を打つことを重視
3:より長く殴り続けることを重視
した結果です
同じ鯖でもこれだけ選択の幅がある、ということです

別の話もしてみましょうか
例えば既に話が出ている「ジャック・ザ・リッパー」に関してですが
「非常に優秀なQを持っているのでそこを強化する礼装」をつける、
というのは一番わかり易い、無難な選択肢では有ります

また、ジャックによって星の量が総じて増えるのであれば
ジャック自身もクリティカルを狙いやすくなるため
クリティカル強化礼装をつける、というのも有りですね

一方で、
「むしろジャックは1枚ずつしか無いAやQこそ大事に使う必要がある鯖」
という人もいます
ジャックのQはたしかに優秀ですが
そもそもこのゲームはQが弱調整されているため
ジャックほどの優秀なカード性能を持ってして
ようやく「並」に届くかどうか・・・、という背景も有ります

宝具は別としてそれ以外のQはなるべく使わないようにする、
であればQを強化する礼装を付ける意味は薄くなります
むしろ宝具威力を上げたり回転率を上げたり・・・
という選択肢も当然あるでしょう

ジャックにどんな礼装をつければ良いか、という話も
結局はジャックをどう運用するか、という話とセットになるわけです

礼装Aがどんな鯖と相性が良いか
鯖Bにはどんな礼装をつけるべきなのか
それを一概に知る方法はありません
礼装の効果をちゃんと見比べ、
鯖一体一体の長所や短所を考慮し
どんなクエストに行くかによっても
千差万別様々に入れ替わります
(例えばイベント周回であれば効果はともかくイベント礼装最優先、になるし)

自分で調べて考えるしか無い、ということですね

影男さん

2017/11/2012:13:03

全ての礼装は一長一短があります。

自分で調べて、サーヴァントにあったものをつけるしかありません。

極論ですが、星5以外の礼装はどんぐりの背くらべで、無いよりはマシな程度です。

全てのサーヴァントにあった礼装は、カレードスコープと2030年の欠片くらいです。

ruu********さん

2017/11/2001:37:35

どっちかって言うと、どの礼装にどのサーヴァントが合うのか、じゃなくてどのサーヴァントにどの礼装があうのか、ですが。

例えば、ジャック・ザ・リッパーというキャラには、イマジナリや2030年の欠片がよしとされてます。

何故かというとジャック自体が星出しにとても有能なサーヴァントだからです、アサシンという事もあり素のダメージはあまり高くないですが、クリティカルを出せばかなりダメージがでます。そしてクリティカルを出すためにはクリティカルスターが必要な訳ですが、ジャックはクイックカードで一人チェインを組むと、一人で一気に平均40個ぐらいの星を出せます。あとnp効率もよく、上手くやればnpも2ターンほどで0から100にする事も出来ます。本当に頭可笑しいほど星が出せます、実際にフレンドさんとかから借りて殴ってみてください。

そしてこれだけの星が出せるのは、これは元々のクイックカードの性能がいいから出来ることです、ヘラクレスとかでやろうしても出来ません。サーヴァントにはそれぞれ手持ちのカードがあり、ジャックの場合は(QQQAB)です。Qがクイックカード(火力を捨て星を貯めたい、np貯めたい時)、Bがバスターカード(npと星を捨てクリティカルと火力で殴り倒す)Aがアーツカード(火力を捨てnpを貯めて早く宝具を打ちたい時) です、説明はおおまかです。

そしてそんな星出し役として有能なジャックには、2030年の欠片(毎ターン必ず星が7個貰える)イマジナリ(自身のクイックカードの性能25%up)などがかなりお勧めになります、クリティカルを出すと有利クラスであればかなりダメージが増えます。なのでクリティカル用のサポート役として使ってもいいですし、ジャックの出した星をジャック自身に集めて毎ターンクリティカル出すのもいいです。

そしてもうひとつ例をあげると、例えば、バーサーカーなどだとヘラクレス。ヘラクレスは耐久性も高い優秀なバーサーカーですが、やはりバーサーカーという事もあり、回避スキルなどを使いきってしまうと、敵のクリティカル攻撃で一気にやられる事も希ではありません。ですので、早めにnpを貯めて早く宝具をうち、いつ倒れてもいいようにしておく、そんな時にはカレードスコープやnpチャージ系の礼装がお勧めです。

カレードスコープなどは一気にnpを80まで貯めて置いてくれるので、後は他の味方のサポート(例えばマーリンとか)でnpチャージスキルを使えば、0ターンで宝具が打てます。バーサーカーは基本倒れやすく、長期戦にはあまり向きません。最近は耐久性の高いバーサーカー増えてきたので、長期戦も有りかもですが、やはり有利クラスで殴った方がダメージは期待できますから。

あとはヘラクレスの手持ちのカードが(BBBAQ)でアーツカードが1枚しかなく、アーツカードの性能はいいのですが、どうも0から貯めるとなると耐久も必要で、他のサーヴァントのサポートが不可欠です。まぁこんな感じで、基本サーヴァントには色々な役割があり、火力で殴りたい時や防御や星出しを捨てる場合は、焼きそばパンの礼装やリミゼロなんかですね、バスターカード性能upとかアーツカード性能upなど、それぞれのサーヴァントに合わせて色々と変えてます、まずは手持ちサーヴァントの事を、よく調べるのをお勧めしますm(__)m

vie********さん

2017/11/2001:19:15

どこを見て……というか鯖の性能を見て、欠点を補うか長所を伸ばせるようなものを選ぶ。
以下は一例なので、こういう考え方をするやつもいるくらいに見て欲しい。

例:タマモキャット
スキル3や宝具の回復により、(比較的)生存力が高めのバーサーカー。
ただし宝具に2Tスタンのデメリットあり、またAカードはそこそこの性能だけど1枚なのでNPがたまらない。比較的生存力高いとはいえバーサーカーなのでやっぱり脆い。

こういうタイプだと長所を伸ばすなら「Quickアップ」や「回復アップ」、欠点を補うなら「弱体効果無効」「初期NPチャージ」「防御力アップ」なんかを持たせる。
で、実際運用してみるとそもそも宝具を自前で打つのはほぼ無理だったので、NPチャージ+他効果のものに落ち着いた……という感じ。
もちろんパーティメンバーによってはこの限りじゃない。

よくわからないなら、まずはサーヴァントの名前、相性のいい礼装で調べれば出てくると思うからそれを参考にしたら?

y84********さん

2017/11/2001:03:58

例えばジャックはQを3枚持っておりQの性能が高くAよりNPが溜まり星も大量に出せます。
逆に攻撃力は低くBは1枚しかありません。

そんなキャラにつけるのは長所を伸ばすためのイマジナリというQ性能を上げる礼装が効果的です。
逆にリミテッドオーバーゼロというBが上がる礼装をつけてもBは1枚しかなく3ターンに1枚しか切れません。

ですのでこの場合はあまり意味のない短所を埋めるよりはイマジナリをつけQを積極的に切れるようにするのが良い、という感じです。
この辺は実際に使ってみたり攻略サイトなどでキャラの長所はどこかのかを見てそこにあった礼装を選んでつけるというのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる