ここから本文です

ファーフリー、リアルファー反対の動きが広まるファッション業界。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2002:00:04

ファーフリー、リアルファー反対の動きが広まるファッション業界。

いよいよ、日本にもその波が広がりつつある昨今のファッションシーンですが、

私個人としては、今後リアルファーには消極的(すでに持っているリアルファー素材の洋服の着用、ユーズド品を購入するケースなどを除き、新たに新品でのリアルファーを使った洋服の購入は控えたい。)と考えている立場ではあるのですが、このムーブメントにおいて、賛否どちらの立場の方のお話にもちょっと納得のいかないご意見が多いかなと思うのです。

まず、リアルファー反対派の、その価値観の押し付け。

リアルファー愛用者に何か恨みでもあるのでしょうか?というくらい、強引な方も中にはいますよね。
その方達にとって、世の悪とは、リアルファー愛用者のことなのでしょうか?
その方達だって、リアルファーとは無関係な何らかの(誰かにとっての)他の悪に無意識に加担しているはずです。

他人の価値観を悪と叫ぶ前に、自分が何気なくしている何かが、誰かにとっては悪である可能性を考えるべきだし、それによって、自分のしていることの認識もより冷静に捉えられるはずです。

そして、逆に、そういった活動を避難する側の立場の方で、「じゃあ食肉は?革靴は?馬鹿馬鹿しい。」というような話をよく見ますが、それは、10000人の命の危機のある人々が目の前にいるとして、「一人、二人助けたところで何になるの?どーせほとんどは助からないし、みんなを助けるなんて無理なんだし、つーかそもそも1人助けたやつも残りは見殺しにするんだろ?」と言ってるようにしか聞こえません。

「やらない善よりやる偽善」の精神はダメなんでしょうか?

肉は食べる。

レザーのシューズも穿くし、合皮のシューズも穿く。

でも、アンゴラのコートや狐、狸の毛皮を使った洋服は出来る限り買いたくない。

こんな人がいてもいいと思うんです。

矛盾は、あるにはあるけど、そんな完璧な動物のヒーローにはなれなくても、一匹、二匹のうさぎや狐、たぬきが痛い思いをせずに自然に生をまっとうできる可能性を守りたい。

そんな思いがあってもいいと思うのです。

リアルファーの否定派、肯定派、中立派、無関心派、いずれの立場の方のご意見でも結構です。

皆様はどう思われますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2017/11/2020:26:35

私は毛皮容認派で、毛皮使用者を攻撃するような押し付けるような反対派や
嘘を言う反対派に対しては批判をする立場の者ですが
(個人的に好かないので使わない人はお好きにどうぞ~という感じですけど)

>「やらない善よりやる偽善」の精神はダメなんでしょうか?

私の場合、その精神とやって居る行動の結果が合わない点をよく指摘しています。
その毛皮反対派の言う「毛皮を使わないこと」が一匹でも毛皮用動物(現在は殆どが養殖)を救うならまだしも
実際は毛皮を使わなかったところで農場に居る動物の命は一匹たりとも助かりませんからね
むしろ動物の飼育費を削ろうと言うのですから、良くて早々に殺処分
悪ければ飼育崩壊で飢えと渇きにさいなまれての死を迎えさせることになります。
それじゃ動物を救うどころか完全なる動物虐待です。

もしそこで反対派の人が『毛皮をなくすためなら今居る動物が苦しんで死に絶えても良い彼らが死に絶えた世界が理想だ』とか言い出したら
それこそそんな活動を動物愛護と呼べるはずもありません。

相手が家畜化された動物である場合は(これは食肉用家畜でも言えますが)
彼らを利用すること、畜産物自体を否定するのは、動物愛護にならないと考えます。
畜産物を否定しても彼らの命は助からないし、QOL(生きている間の生活の質)も
改善しません。
彼らを思うならやるべきは動物福祉(アニマルウェアフェア)です。

人間に利用される代わりに、人間の手で確実に子孫を残し外敵から身を守り命をつなぐライフスタイルの生物が、人間と共に暮らす家畜たちです。
牛はそのおかげで野生の原種オーロックスが滅びたにも関わらず子孫である家畜種は大繁栄してます。

あとついでに言うとベジタリアンになったところで畜産(毛皮含む)のお世話にはなり続けてます。
現在の農業は畜産とのつながりがあってこそ肥料等をまかなって今の収量が成り立ってますからね
ある意味、ベジタリアンの人も形を変えて肉を食べてると言えるかも

大切なのは、特定の分野だけを否定することではなく、何事もほどほどに節度持って、物を大切に使いながら生きることではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2022:00:53

ビジネスとして、毛皮が不人気で需要が低いとなれば、今後生産を減らすという流れになると思います。

そうなれば、今後不幸なうさぎや狐や狸が生まれてくる可能性をひとつでもふたつでも減らせる可能性がそこには確実にあると言えませんか?

動物のものであれ、人工的なものであれ、人気のないものは大なり小なり衰退していくはずです。

リアルファーを選ばないことで、新たな不幸を生むことをひとつでもふたつでも減らせる可能性があるのではないでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/11/2412:25:21

別に好きにしたらいいと思います。それぞれいろいろな考えがあっていいと思ってます。
私は自分の価値観を他人に押し付ける気はないですし、そういう人も嫌いです。
でも、アイツは見た目可愛いから生きてね、でもコイツは可愛くないしうまいから食うわ、みたいな命選んでる立場ってある意味スゴイですよねー。
あれはいいけどこれはだめって命の重さ決められる人間ってすごくないですか?神ですか?

私はリアルファー好きです。暖かいし軽いし。先日、フォックスがたっぷりついたコート、フォックスのマフラー2色、ちょっと奮発してラムファーとフォックスファーのコート買いました。
今まで使ってたファーのコートは売りに出しました。数年前のものですが、結構な値段がつきましたので、また大事にしてくれる人の手元に渡るといいです。
レザーのジャケットやバッグなども大好きで、レザーのものしか買いません。手入れすれば長く着られますので。
ダウンコートも持ってますが、ダウンも生きたまま毛を毟られるようですね。でも、羽毛布団だってこの時期手放せませんし、ユニクロの安価なダウンコートはバカ売れですね。
私の持ってるダウンコートはもう7年くらい毎年着てますし、羽毛布団は実家から持ってきた子供の頃から使ってるものです。
肉も食べます。先日焼肉に行ったばかりです。焼肉屋は毎週のようにとっても混み合っています。無駄な脂肪とクソになるだけなのに。

私は命を選別したりしません。どの命もありがたく頂き、ファーやレザーのものも大切に手入れして長く大事に着ます。安価なフェイクのように石油を使って排ガス撒き散らしすぐ劣化して燃えるゴミになるより、よほどそのほうが良いと思っている価値観なので。ダウンのコートや布団もです。
命は選びませんので、ペットショップで動物を飼うことは一生ありません。
私だったら、生きたまま皮剥がされたとしても、野生に生きて無駄な脂肪やクソになるくらいなら、毛皮になって大事にしてもらいたいですねー。

xtu********さん

2017/11/2311:43:15

毛皮肯定派です。

反対派は製作工程が残酷だから批判してるんでしょうが、
ならばリアルファーを反対せず生き剥ぎを
反対すればいいのになと思います。

化学繊維をたくさん使って作られた
フェイクファーより、リアルファーの方がよっぽど自然に優しいと
思います。耐久性や性能では、フェイクファーはリアルファーの
足元にも及びませんから。

反対派がいるのは仕方ないし、当然だと思います。
でも、過剰な毛皮アンチは不快です。

ais********さん

2017/11/2109:08:05

>痛い思いをせずに自然に生をまっとうできる可能性を守りたい。

ファーをはぎ取られる子は自然にいる子ではなく、それように飼育されている子です。
今、猟で動物とって毛皮とっても商売になりません。
そういう事をまずはとぴ主さんは理解された方がいいかもしれませんね。

そのためだけの育てられる子。。。生きたまま皮をはがされる・・どう思いますか?
私はいらないと思います。

ss1********さん

2017/11/2021:52:01

「革靴は履くけど毛皮は着ない」

これは別にいい。そいつなりに程度をおさえてあるんだろう。しかし、

「革靴は履いていいけど毛皮は着るな」

これには論理が必要だ。他人を説得するなら「君より僕の方がマシだから僕を見習え」は通らない。なぜなら、そいつがもっとマシになろうとしない理由が説明されていないからだ。

gio********さん

2017/11/2007:37:37

リアルファーは反対です。確かに自分が完ぺきというわけではありませんが、完璧でないと主張できないということになれば主張というものがなされずに社会は前に進まないと思います。みんなが好きなことを好きなように言う言論の自由が大切なのです。社会に足りないものを補う効果があるのだと思います。

また、次の理由から畜産は即時廃止すべきだと思います。
お友達に畜産廃止を訴えかけましょう。合言葉は「畜産廃止」です。国民運動に盛り上げていきましょう。
工場では「ごあんぜんに~」とあいさつしますが、街中では「ちくさんはいし~」とあいさつしましょう。

①倫理的誤り
②動物を無駄死にさせる
③健康上のリスク
④環境問題
⑤経済成長のため
⑥差別をなくす
⑦悪人を正当化させる理由を与えない
⑧ナチスの再来を許さない
⑨餓死者を減らす
⑩著名人の肉食減への言及
⑪廃止は社会の雰囲気をよくする
⑫畜産をする必要がない
⑬日本の伝統を思い返す

①畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
動物も人間と同じように感覚を持ち、泥浴びをしたり、日光を浴びたり、仲間と一緒にいて楽しいと感じていると思います。畜産現場では、豚は本来の習性として持っている鼻で土を掘り起こす、仲間と遊ぶ、駆けるなどの行動ができず、ストレスがたまってイライラして仲間に噛みつき、尻尾を食いちぎる、柵を噛むなどの異常行動が現れます。また、豚は3歳児程度の知能を持つそうです。このような動物を殺すというのは残酷なことだと思います。
また、動物は苦痛を感じます。この苦痛を感じる動物に危害を加えるのは倫理的に誤りです。文明人として誤りは正すべきです。戦時中に人間になされてきた残虐非道な行いが動物たちにいまだなされています。殺人が禁止されていますが、それは私人同士の争いなどを抑える実用的な目的が大きいです。しかし、それらの実用的な目的が排除された場合に、残るのは倫理です。殺してはいけないのです。
また、牛は屠殺される前に泣きます。屠殺する前に、屠殺する人が優しく触って、「ごめんごめん」と言いながら、屠殺しようとしたところ牛は屠殺される前に泣いたそうです。

②畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の食品廃棄量は年間4万トンにのぼり、これは豚100万頭分に相当します。これだけの動物をある意味無駄死にさせているのです。また、豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄になっています。病気の原因は家畜の内面や生理に大きなストレスがかかる飼育法に原因があります。非常に残酷です。

③畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
畜産で生じる肉は人間の死亡リスクを増大させるという統計データがあります。肉を毎日100g食べる人の大腸がんの発生リスクはベジタリアンの1.5倍です。ある調査では加工肉を毎日160g以上食べた人が12年間で死亡する確率は、加工肉を1日20g未満しか食べなかった人より44%も高かったという結果が出ています。肉食の方はベジタリアンに比べ糖尿病リスクが4倍程度です。7万以上もの人を対処にした疫学研究では、菜食をすると男性の平均寿命が7年程伸び、女性の場合は4年も伸びるという結果が出ました。

④畜産の即時廃止理由(環境問題)
肉を作るのには6倍程度の植物が必要です。この植物を得るために焼畑農業や森林の伐採が行われており、牛はゲップをして温暖化ガスのメタンを排出します。畜産由来の温室効果ガスは5分の1にのぼります。3平方メートルの森林が牛肉100gのために破壊されます。同じ広さの土地からの収穫量は、肉の重量の、豆はその10倍、芋は肉の160倍もの収穫が可能です。畜産で伐採した森林を再生するには某社製品1個あたり200ドルかかるそうです。また、水資源も大量に必要になるので地域の水源を枯渇させる事例もあります。畜を飼育する場所を確保するため、自然の森林がつぶされています。環境問題は人類の生存を脅かすものです。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
経済上もよくないと思います。値段が高いことからわかるように肉の生産は生産効率が悪いのです。効率の悪い産業から手を引き、第一次産業の従事者を高次産業に従事させれば経済成長が見込めるのではないでしょうか?。環境問題に含まれますが、環境破壊で大雨が降るなどの経済的な甚大な損失が発生します。

⑥畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に少なからぬ差別がなされてきました。これの根本原因を断つためにも必要だと思います。

⑦畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
畜産は社会がしてしまっている大きな悪ですが、見過ごされています。これは悪人を正当化する口実になり得ます。というのも、悪人がベジタリアンになれば、悪人が社会の肉を食べる人よりも「悪人」でなくなるためです。
想像してみてください。盗みを働いた人が裁判で有罪を言い渡されたときに「俺はベジタリアンだ。お前らは毎日のように肉を食べて動物を殺している。俺よりもお前らの方が悪人だ」と言われたらどうでしょうか?悔しくありませんか?
言っていることは正しいです。動物に危害を加えるのは悪です。取り合わない人もいるかもしれませんが、犯罪者の中では自分を正当化できてしまうのです。
もし、その場にいる人が全員ベジタリアンであれば「みんなベジタリアンだ。殺していない。お前は盗みを働いた。お前の方が悪人だ」と言い返すことができ、盗みを働いた人は何も言えないはずです。
このような状況を許さないためにも、大きな社会的悪の畜産は廃止すべきです。

⑧畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンであることで、尊敬を得たようです(一部)。
大衆が罪悪感を感じつつも行ってしまっていることだからです。このように、ちょっと考えればわかるように畜産は大きな悪であるにもかかわらず、やめないために、悪い人間がベジタリアンになることで正当化させてしまう危険性があります。
悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産の廃止は必要だと思います。

⑨畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。貧困などの問題が絡みますが、肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、これらの人々の食糧を容易に確保できるようになるのではないでしょうか?植物を6倍作るにはそれだけ金=労働力がかかるということです。肉をやめれば家畜に与えていたその分、ある意味無料で植物が手に入ります。肉もどきの製品がありますので、それの値段を肉とほぼ据え置き、その差を人道支援で分ければいいのではないでしょうか?

⑩畜産の即時廃止理由(著名人の肉食減への言及)
ターミネーターの俳優として、また、カリフォルニア州元知事として有名なシュワルツェネッガー氏もインタビューで「肉食を止めれば、地球は救われる」と発言しており、「週に一日か二日だけ肉食をやめるのはどうでしょう。これだったら賛同してくれる人も多いはず。大きなチャレンジですが、でも我々はやっていかなければ。幸いなことに、私たちは肉を食べずともタンパク源を摂取できるんです。私の友人には、ベジタリアンだけど健康的な生活を実践しているボディビルダーだっていますよ」としています。

⑪畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物に優しくするのは人間のためにもなります。動物愛護法では、第1条に「動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資する」と記載され、社会の雰囲気をよくするため、道徳心を向上させるために動物に優しくするとされています。

⑫畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
人間が食べるものがなく畜産しか食糧生産の手段がないといった状況で、畜産が人間が生きていくために必要不可欠であれば仕方ないかもしれませんが、今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕がありますし、むしろ畜産を廃止する方が収穫した穀物を家畜のえさにせずに済み余裕ができます。また、植物だけで生きていけ、畜産は健康にも、環境にも悪くそのうえ、シェフをもってして本物と変わらない植物肉が存在するのに、無理に畜産を続ける必要はありません。

⑬畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
肉食禁止令を出した最初の天皇は律令国家体制を築いた天武天皇(?-686)。肉食禁止は国策の基本として定められました。 それ以後明治までは基本的に肉食を否定しています(少なくとも牛については)。 肉食禁止と放生で、国の豊穣を祈願したのです。 明治天皇が肉を食べた時には批判が寄せられました。日本の1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

問題のある畜産は廃止すべきです。
ベジタリアンになってみるのもいいと思います。

また、おいしい植物でできた模擬肉もあります。シェフをもってもしても肉と変わらないと言わせるものもあります。
ビーガンに不足しがちなビタミンB12は微生物由来で摂取できます。
実はベジタリアンは結構いて、日本に4.5%、イタリアには12%います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる