ここから本文です

東武は特急列車の地下鉄直通を計画しているようですが、

アバター

ID非公開さん

2017/11/2002:45:22

東武は特急列車の地下鉄直通を計画しているようですが、

・リバティは地下鉄乗り入れは可能でしょうか?何らかの改造は必要かも知れませんが、地下鉄乗り入れの条件の一つである貫通扉があるのでどうなのでしょうか?

・日比谷線、半蔵門線ともにホームドア設置計画していますが、ドアの位置の問題はクリアできるのでしょうか?

・半蔵門線乗り入れの場合、渋谷駅での折り返しは不可能に近いので、東急へ乗り入れると思いますか?

閲覧数:
702
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2017/11/2410:11:57

「計画」ではなく「検討」段階のようですよ。


東武鉄道リリース資料の「東武グループ中期経営計画2017~2020」の中に「新たな需要創出」として、

・都心および空港へのアクセス向上に向けた検討
・特急列車の地下鉄乗り入れ検討

を挙げています。


500系リバティの車体幅では地下鉄乗り入れ不可能なので、特急の地下鉄乗り入れをする場合は、ご指摘のホームドアなども考慮した車体で、ハンドル訓練等の負担を考慮して乗り入れ普通車両ベースが現実的です。
小田急60000形(MSE)が主要機器を4000形と共通にしているように、日比谷線は70000系、半蔵門線は東武50050型(あるいは次期半蔵門線直通車両?)と共通にするでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcr********さん

2017/11/2122:03:21

500系リバティは関係者のインタビューにその予定はないとありました。
半蔵門線車両と比べ微妙に車体幅が広いので設計段階で想定していないのだろうと思います。
それに地下鉄乗り入れというのは結構大きな事ですから計画段階からちゃんと車両を作ってやると思います。
この前の中期計画で地下鉄乗り入れも想定したフラッグシップ車両の計画を発表しましたがおそらくこういった形でしっかり進めていくと思われます。
もちろん車体規格、性能、ドアの数、位置、広さなどなど。
そして新型車両ですからお披露目時に華々しく「地下鉄での走行にも対応します」と発表するでしょう。
もし500系でも想定しているなら「将来的には」という言葉を付けても落成時に発表してもいいような気がします。

もし増備される500系が550系とかで地下鉄対応になるとかも考えられますが、やはり最初はフラッグシップとまで言い切っている車両になるんじゃないかと思います。

mat********さん

2017/11/2004:37:57

恐らく、新設計の新型車両を導入するでしょう。

nuu********さん

2017/11/2004:13:24

・(多分新造だと思いますが)リバティも貫通扉は先頭車がそうなってるそうです
・乗り入れ先に関してはどちらとも触れられてません
とはいえ半蔵門線は折返しが出来ない為日比谷線のことと思われる
停車駅は 上野-(秋葉原)-銀座-六本木-恵比寿-(中目黒)?
・ホームドアに関してはこれから製造する車両を地下直用にして既存車両のドア位置に合わせるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる