ここから本文です

借金返済ができずに裁判所から手紙がきました

アバター

ID非公開さん

2017/11/2002:46:53

借金返済ができずに裁判所から手紙がきました

生活が苦しく、返済がなかなかできないのですが
このまま返済ができないとどうなってしまいますか?

返済額は180万円です。

今から債務整理や、弁護士に相談すれば
間に合うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/11/2007:57:25

「どうなってしまうのか?」と聞かれても、あなたの状況次第だから、あなたがどうなるのかを答えるのは困難。

裁判といっても民事だから別に逮捕される分けでもないし、借りてもいないのに貸したことにされた裁判じゃないから、判決になっても基本的に今までと代わりがない。借用書が裁判所の文書に「書き換わる」だけ。

ちなみに裁判はあなたにとって不利益なことではありません。仮に以後差押えがあったとしても、元は任意に払うべきところ、強制に執行されるだけです。180万円という金を借り、先に利用した得がプラスマイナス0となるだけ。

さてあなたがどうなるのかですが、たぶんなにもない。どうせ差押えできるような財産もないのでしょ?せいぜい給料の差押えが予想出来るぐらいですが、それだって180万円ぐらいを払えないほど低収入なら大企業勤めでも公務員でもなく、どこに勤めても変わらないような給料しかもらえない勤務先ですよね?

給料差押えには勤務先の把握が必須です。契約時から転職しているなら給料差押え出来ませんし、転職していないなら、給料差押えが現実となってから転職してしまえば足りること。

だからたぶんあなたがどうなるのかはどうもならない

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/11/2003:07:41

知人に正直に窮状を伝えてください。その時、他の人にも援助のお願いをすることと、追加でお願いに伺わないことを伝えてください。あなたが押しの強いタイプだと思うように集まらないと思います。追加の援助の依頼を断りづらくなるためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる