ここから本文です

家計簿のつけ方がややこしく、どうすればいいのかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2011:06:55

家計簿のつけ方がややこしく、どうすればいいのかわかりません。

家賃は月末振込の為、毎月銀行に出向かなければなりません。その時に、翌月分の生活費を引き出しています。保険料などの自動引落は毎月27日です。

主人の給料日が毎月25日ですが、多忙の為、生活費の振込が翌月初めになったりします。その上、出張が多く経費が多いので、経費精算のある翌月15日に、分けて生活費が振り込まれます。
25日に15万、翌15日に残り5万、というような感じです。さらに忙しいのでここからまた振込日がズレます。

月末時点での預金残高で、その月に貯金できた額を把握しているのですが、翌月入金の5万円をすでに今月の収入として計上している為、実際の残高とは合いません。(さらに月末時点では25日分の給料がまだ入っていない場合もあり、計算ごちゃごちゃです)

その上、月末時点の残高からすでに翌月分の生活費が下されているので、さらによくわかりません。

生活費を下ろす前の残高を比べて貯金額を把握した方がいいのでしょうか。
主人から翌月に入る残り5万円は、もう翌月の収入と考えた方がいいのか...
前月と当月の預金残高を比べて当月貯金額を把握する、ということをもう諦めた方がいいのか。。

説明がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。

閲覧数:
274
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/11/2014:24:10

もっとシンプルに考えましょう。
・家計簿は支出簿と割り切り、家計簿上で収入や現金残高を把握する必要なし。残高は月末ごとの預金残高のみ記録する。
・「生活費の振り込み」って、旦那さんが給料口座から生活費口座に振り込むことを指している?旦那さんが忙しいなら手間を減らす。たとえば、こんな機能があります。https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_teigakujido...
・貯金は先取りで毎月定額を積み立てる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2123:28:50

    そうですね...!家計簿は支出簿として割り切ります。 振込が遅れると私の方でも何月分の振込かわからなくなる時があるため、毎月預貯金と合わせようとしていました。振込の管理は別でしようと思います。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2017/11/2121:55:15

かなりややこしい事になっていますね。
まず毎月の家計簿での集計日と給料日がずれているのが、ややこしい事の原因です。家計簿での集計は1日から月末なのに、給料日は25日だから入ってきた給料でやっていくのは25日から翌月の24日までです。

家計簿の集計を1日から月末まででしたいなら、給料日を無視して15日にもらう5万と同じ月の25日にもらう15万を収入として計上します。
こうすれば月末に財布の中身、銀行残高、家計簿の3点にズレができません。

ボーナスの支給日やスレ主さんが働いた時の給料日までが25日とは限りません。だから自分の好きな日で区切れば良いのです。

そういう点では、ご主人の給料日の25日スタートにして、24日に締めた方が、もっと管理が楽かもしれません。
11月なら10月25日スタートで11月24日に終了です。さすがに11月24日までにはご主人も全額を渡してくれるでしょうから、集計がしやすいはずです。
そうなると1年の集計が12月25日スタートで、翌年の12月24日終了になるデメリットはあります。
あとは好きな日で区切れば良いだけです。

蛇足ですが、使っていらっしゃる家計簿が合っていない気がします。
私自身も自分に向いた家計簿を探して、本屋でいくつも中を見てきめました。おかげさまで、今使っている家計簿は毎年同じものを買い求めています。
使っている家計簿は丁寧に使い方の説明がついており、具体的な節約についても色々と書いてあります。
もし今の家計簿が気にいっていらしたら、ごめんなさいです。

ご主人がお忙しくて、生活費が遅れると困りますよね。それならインターネットバンキングを考えてみてはいかがでしょうか?
24時間振り込めるし、銀行残高次第で振り込み手数料が無料です。

頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

buf********さん

2017/11/2013:25:00

内容よくわからないんですが旦那さんの給料が毎月25日なのはわかります。

25日に(祝日土日の場合は24日)給料全額振り込まれてるんですよね?

その後に・・・何回かに分けて「生活費の振り込み?」とは?

生活費は25日にあなたが銀行口座から必要分おろしてきたらいいのでは?

iro********さん

2017/11/2012:50:51

会社じゃあるまいし家庭の家計簿で
残金なんか合わせる必要はありません。

なんのために家計簿をつけるのか。
節約のためではないですか?
固定費をいかに削るか。
それを見極めるためではないですか。

預貯金の残高はどこかそのへんにメモして管理する程度で
日々に支出と固定費の管理さえできればいいんです。
今月は赤字だったのか黒字だったのか。
その要因はなんなのか。それさえわかればいいです。

kou********さん

2017/11/2012:42:53

家計簿をつけるにあたって、今の会社で定期的に入るお金は 現金主義として
入った時に収入にするやり方と発生したときに付けるやり方があります。

生活費の振込とは?
出張先に振込?

締め日を給料日とするなら、給料日から考えてみては?
給料と未収経費?を給料日に計上して 起点の日にするなど。

さて、余談ですが ある程度の預金があるなら 住信SBI銀行の自動振込や引き落とし(振替)機能を使うと少し楽になるかと思います。
生活費の振込 ある程度の金額を決めておいて決まった日に指定銀行へ振込。
家賃を自動振込。
これをするだけで、すぐに銀行へ行く必要がなくなる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる