ここから本文です

「発達障害者だから、、〜できない、」と悲観的になっている発達障害者がいる裏腹...

nom********さん

2017/11/2012:33:15

「発達障害者だから、、〜できない、」と悲観的になっている発達障害者がいる裏腹、

周りからチヤホヤされて
「発達障害者でもやればできる」と言って同じ当事者を見下すような発達障害者も

社会的な信用度ってありますか?

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/11/2305:32:47

自分のあった仕事を選んだ人は、やはり出来ると思います。社会的な信用度があるかどうか?と言う事とはちょっと違うかも知れないですが・・・

自分の特徴にうまくマッチした職に上手くつけていれば発達障害が有っても、仕事が出来てしまうと思うので・・

やはり合う仕事・合わない仕事って発達障害の人の場合にはあると思うのね・・

それと仕事はやはりどんな仕事でも大変さはあるので、「発達障害があってもやればできる」と言う考えの人はやはり努力はしていると思います。周囲からチヤホヤと言う表現がどこから来るのか?分かりませんけれど・・うちの長男も発達障害ですが高卒後に仕事に就いていますが、残業も多く結構大変な仕事です。でも・・うまく本人にあった仕事だと思います。入って2年目になりましたが、努力もしていて頑張っています。

仕事が上手くいっているからと言って、息子に社会的信用度があるかどうかは分かりませんけれど、本人は必至だと言うのは親の私も見て取れます。生きることと仕事することに必死で努力して取り組むことはやはり発達障害があっても必要な事なんじゃないのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2017/11/2122:08:26

才能があるからやればできるだけですが、実際ある人はそれに気づかないので、やたらと努力論を述べたがるんですよね。

実際は、やればできる人は、恵まれた人です。
やってもできない人が普通の発達障害者ですから。

nog********さん

2017/11/2107:32:36

そりゃ、見下すだけで会社や組織にとって利益の出る人材なら社会的な信用はあります。お金になるんですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる