ここから本文です

子供のキルティングのレッスンバックについて教えて下さい。 子供が保育園に入...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2015:22:26

子供のキルティングのレッスンバックについて教えて下さい。

子供が保育園に入るときにキルティング生地でバックを手作りしました。

作り方をみたら、生地の端をロックミシンでかがる・・・とあったのですが、ロックミシンなんて持っていないし、ジグザグではみすぼらしいかと思い、内布をつけました。

でも、内布はいらなかったな~・・と何となく思います。何となく厚ぼったいし、重さも増えた気がするし。

他の人のバックはジックリみる機会がないので分かりませんが、ほとんどの人は既製品のようです。
そして、既製品は私もお店で探してみて回りましたが、どれも内布なんてついていませんでした。

例えば、アプリなどでハンドメイドしたものを売りたい!!と考えた場合、端の処理はどうするのが好ましいと思いますか?

ロックミシンとジグザグミシンでは、ジグザグミシンだと何となく手抜きした感、素人感が出ませんか?

ロックミシンがない、内布をつけない、この条件の場合、縁取りテープではさむしかないのでしょうか?
ジグザグでも売り物になると考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2017/11/2406:35:06

スマホアプリでもハンドメイドされてる方のを今見たけど、内布仕上げですね。
キルティング以外でも。
個人的にもポケットを付けれたりするので、
やはり内布かな、と思いますが。
そんな厚ぼったく重さ増えますかね・・。

キルティング生地って使ったり洗濯すると元々のキルティングに縫ってある糸がほつれて来てみすぼらしくなるので、内布を付ける事で直接キルティング生地に接しないので良いのかなとも思います。

レッスンバッグ、で沢山検索出ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/11/2119:32:57

ハンドメイド作家です。
ハンドメイド作品として販売するなら、内布付のほうが売れると思いますよ。
見た目もいいし、丈夫で長持ちしますので。
内布を薄手の生地にすれば重くなったり厚ぼったい感じにはなりません。
個人的にはシワになりにくく、ハリもあるT/Cブロードがオススメ。
シーチングやブロードでもいいと思います。
ハンドメイドマーケットを見てみると、ほとんどのものが内布付なので、参考になるかと思います。

イオンなどで見かけるレッスンバッグなどは、確かに内布が付いていないものが多いですね。
安価に大量生産する為かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/11/2019:02:04

内布が厚ぼったい、、重さも増える
どんな生地を内布にしたのでしょう?
内布はシーチングやローンなど
ペラペラの生地で作ります。
なので、厚さや重さはほとんど増えません。

私立幼稚園でしたが、、
内布なしの通園バッグなんていません。
ちゃんとみなさん内布付きでした。

did********さん

2017/11/2016:24:56

売り物として成立するかどうかは、提示した価格で買う人がいるかどうかに尽きます。

やっすく売るなら、100均レベルやそれ以下の仕上げでもよし。
バッグの内側の仕上げなんて気にしない、という層も一定数いるので。

内布であれ縁取りテープであれ、自身の納得いく仕上げをするなら、相応の値付けをしてよいと思います。

ana********さん

2017/11/2016:10:15

縫い代をテープでくるむ方法もありますよ。

綾テープ、バイヤステープ、直線部分ならバイヤス(ななめ裁断)でなくて布目を通してテープ状に切った布でもいいし、髪に結ぶ用の柄物リボンとかでも可愛いのができます。

以前の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121021337...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2017/11/2015:37:42

ほつれて来なければ良いとは思いますが、私も薄い生地で内布つけてますよ。
見た感じスッキリするし、引っかかりがない方が出し入れもしやすいし糸ゴミも出にくい!と思って。
端始末も省略できますし。
ロックミシンも持っていて、端かがりのみで仕上げるバッグもあります。
しかし、子ども用はやはり内布つけるのが多いです。

自家用ならジグザグ始末でも良いと思います。
ロックミシンとは違うけれど、端かがりの縫い目があるミシンもありますし。
売り物でジグザグのみだと「ん??」とは感じそうです。今まで見たことないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる