ここから本文です

水田の基盤整備について教えてください。 現在、水田を所有していますが小作人...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2017:11:26

水田の基盤整備について教えてください。

現在、水田を所有していますが小作人の方にお願いしています。
その周囲には小作人の方の所有する水田があります。

私は、水田を手放しても構わないができれば売るなどして良い形で手放したいと考えています。

基盤整備を行うとなるとどのようにするのが一番良いかご意見お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/11/2420:35:15

売却できるのであれば、売却したほうが良いでしょう。
自分の土地を持ち続けることも選択肢ですが、耕作していないので土地の愛着が少しづつ薄らいで来て、将来に負の遺産になることがあるでしょう。

売却が出来ない場合は、基盤整備をすることで耕作条件が良くなるため、賃借料金(小作料)をどうするか、補助残金をどちらで負担するか協議して下さい。その場合は第3者を入れて協議が(言った言わないトラブル)良いでしょう。

新潟県コシヒカリ生産農家

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/24 20:38:48

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる