ここから本文です

派遣法でお教えください。 派遣会社を初めて間もなのですが、派遣先から派遣先管...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2018:12:12

派遣法でお教えください。
派遣会社を初めて間もなのですが、派遣先から派遣先管理台帳を提出してくださいと言われました。
これは必要なのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/11/2417:52:26

社会保険労務士の鈴木です。

ご指摘の派遣先管理台帳の作成・記録等は派遣先責任者の職務になるので提出義務はありません。

以下をご参照。
http://yamaguchi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/yamaguchi-rou...

とはいえご指摘のような依頼が派遣先からくるのも実務上ある話です。
派遣先管理台帳のサンプルを作成して提出することはかまいませんが、台帳の作成・記録は派遣先の職務であることを理解頂いた上で提出した台帳をご活用頂いてください。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/11/2101:16:18

>派遣会社を初めて間もなのですが、

あなたが派遣会社を始めた???
ちなみに、派遣先管理台帳は、派遣先が作成するものです。
まあ、いずれにせよ必要なものですけど。

労働者派遣法
(派遣先管理台帳)
第四十二条 派遣先は、厚生労働省令で定めるところにより、派遣就業に関し、派遣先管理台帳を作成し、当該台帳に派遣労働者ごとに次に掲げる事項を記載しなければならない。
一 無期雇用派遣労働者であるか有期雇用派遣労働者であるかの別
二 第四十条の二第一項第二号の厚生労働省令で定める者であるか否かの別
三 派遣元事業主の氏名又は名称
四 派遣就業をした日
五 派遣就業をした日ごとの始業し、及び終業した時刻並びに休憩した時間
六 従事した業務の種類
七 派遣労働者から申出を受けた苦情の処理に関する事項
八 紹介予定派遣に係る派遣労働者については、当該紹介予定派遣に関する事項
九 教育訓練(厚生労働省令で定めるものに限る。)を行つた日時及び内容
十 その他厚生労働省令で定める事項
2 派遣先は、前項の派遣先管理台帳を三年間保存しなければならない。
3 派遣先は、厚生労働省令で定めるところにより、第一項各号(第三号を除く。)に掲げる事項を派遣元事業主に通知しなければならない。