ここから本文です

電気機関車にひかれた客車って、電車と言いますか?(学生のとき、これで通学して...

tak********さん

2017/11/2020:12:49

電気機関車にひかれた客車って、電車と言いますか?(学生のとき、これで通学してました)

閲覧数:
54
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2017/11/2020:23:21

いえ、言いません。電車は電動客車の略で、電気で動く車両ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2017/11/2021:25:56

(たぶん、質問者は " TGV " を踏まえた上で、投げかけてるんだと思う。)

hol********さん

2017/11/2020:50:25

一応電気で動いているのは牽引する機関車だけですし、
電気で動いているとはいえど機関車牽引な訳ですから
汽車の分類になると思います。

loc********さん

2017/11/2020:45:31

今時の鉄道カテにはgoausaさんのようなもの知らずが平気で回答
しているのですね。驚きました。

機関車に引かれた客車が電車の分けありませんよ。
それじゃあまるで子供の言い草じゃないですか。

それは単に列車と呼びます。
昔蒸気機関車が活躍していたころは汽車と呼ばれていましたが、電気
機関車がけん引するものは列車とか客車とか呼びます。
専門的には客車列車と言う時もあります。

uwo********さん

2017/11/2020:44:47

「客車列車」です。別の呼び方をすれば蒸気・ディーゼル機関車が電気機関車に替わっただけの「汽車」です。

goa********さん

2017/11/2020:16:15

一般には、客車も含めて電車ですね。

その前はディーゼル
その前は汽車

おじいちゃんは電車に汽車って呼んでました