ここから本文です

後輩に嫌われていることを知りました。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2021:12:35

後輩に嫌われていることを知りました。

バドミントン部の2年女子です。

私は昔から女の子達の高い声が苦手でした。
今日の部活後、部室の小さい部屋で1年生達がキャーキャー騒いでいました。 私は本当に苦手で顔に出さないようにしているのですが今日は出てしまって、自分の荷物を整理しながらしかめっ面になってしまいました。 その姿を1年生に見られてしまい、あやばいこんな顔してたのバレる って思ってすぐに表情を作り替えました。

その話を中学からの後輩と話していて、私1年生の中で嫌われてない?って聞いたら

あー、、ちょっと嫌われて、、ます。

みたいな感じでゆわれました。

嫌われる原因としては、以前1年生が問題を起こした時に2年全体で説教をするみたいな形になった時に、なぜか部長からあたしとあんた(私)で1年生にガツンと言うからよろしく。
と言われ、なぜか副部長でもない私と部長でガツンと言うことになってしまいました。

でも、それはいいことと悪いこときちんと言えたから後輩がこれから少し怖がっちゃうくらいで終われるかな。って思っていたのでそれは可能性としては無いとは言えないけど低いと思います。

えーーー、私なんかしたっけ?

って言ったら、先輩(私)は、

1年生を見る目が冷たくて怖い
無表情の時キレていて近づけない
静かな時怖い

と言われました。まさかここまで言われるとは思ってなくてびっくりしました。笑

私の言い分では、
1年生に特に何も感情がなくてだれが嫌いとかなくて、1年と2年がメニュー別なので1年生の練習メニュー見たり、試合しているところをふつーに見ているだけです。
私は一重で目が切れ長なので、よく真顔でいると怒ってるの?キレてる?って聞かれます。
静かな時は大体体調が悪いか寝起きかで2年生はそれをみんな理解してくれていて、ボケーっとしていると2年は具合悪いの?っと大体察してくれています。

特に1年生に媚び売ったり仲良くしたりはしていなくて部活だけの関係みたいな感じです。
学校で会ったらふつーに挨拶するしふつーに喋ります。

どうして1年生と関わらないし、いつも通り過ごしているだけで部活で1番嫌われるんでしょう、、。

試合の後はアドバイスをしたりして今までの先輩と同じように過ごしてきたつもりなのですが。。

逆に、私の友達で表面上1年生と仲良くてでも2人とか2年だけになるとずっと1年の愚痴を言っている人が嫌われないのでしょうか。。

私はこれからどうすればいいんでしょうか、、。

長くなってすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2017/11/2718:36:52

何かを手伝ってもらった時、いいプレーをした時に声掛けをしてあげるのはどうですか?
1年生の中で怖いイメージがついてしまっていて、そのままなのでしょうね。

後輩と接するのが苦手そうですが、少しずつ雑談も交えて会話してみたり。
まずはレッテルをはがさなくてはいけません。

印象がマイナスな先輩がいい人!ってなったら確実に1年に広まっていくでしょうし。
仲良くなれるよう頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる