ここから本文です

ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で...

yuj********さん

2017/11/2021:30:47

ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で不合格濃厚です。
ユーキ○ンのテキストだけでは限界を感じています。
来年も行政書士試験を受験するつもりで

すが、
何かお薦めのテキストがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/11/2205:28:52

>ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で不合格濃厚です。
ユーキ○ンのテキストだけでは限界を感じています。

ユーキャンだけでそれだけ得点できれば、かなりやり込んだと思います。
ただしユーキャンだけを使って完璧に近く勉強しても、合格率は10%程度(10人に1人)だと思います。


>来年も行政書士試験を受験するつもりですが、何かお薦めのテキストがあれば教えて下さい。

独学タイプとしては、基本書は数冊は使うべきだと思います。(ユーキャン以外に、大手予備校LECやTACの市販のもの。その他に憲法や民法は特に入門書のようなもの。できれば公務員試験のためのテキストも何種類か読むべきだと思います。)

行政書士試験のための基本書=ユーキャン含めて大手予備校出版のもの、合わせて3冊。
憲法と民法(できれば会社法も)は、別に入門書のようなものを何冊も。
後は、公務員試験のためのテキストや問題集もやればやるほど良い。

こんな感じの量を一度にこなさないと、一発合格も難しいと感じました。
ユーキャンと他一冊程度の知識を何年もかけて完璧にしても、合格は難しいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(1,574件)

行政書士、事業責任者 神戸のITベンチャーに併設する行政...
  • 株式会社ROC
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
Wantedly
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
行政書士/業界TOPクラスの成長率!設立18年にして、売上...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
ワークポート
行政書士事務所 代表付きアシスタント
  • 行政書士大東法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区下目黒
行政書士大東法務事務所
土木・建築の総合コンサルタント会社での行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務staff 土日祝休み 残業なし 社員登用あり 充実の好待...
  • 行政書士法人 山口事務所 立川オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS(A. I. Global Sun Partners Joint Stock Company)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/土日祝休み16時前...
  • ダイコーサービス 行政書士関口事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 長野県松本市宮田
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2017/11/2207:04:52

ユーキャンのテキストがどんなものか分かりませんが、私は基本書と言うものは使いませんでした。市販の問題集だけです。記述抜きで180点超はあったので合格できました。
個人的には、問題集をこなすことが重要だと思います。