ここから本文です

ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で...

yuj********さん

2017/11/2021:30:47

ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で不合格濃厚です。
ユーキ○ンのテキストだけでは限界を感じています。
来年も行政書士試験を受験するつもりで

すが、
何かお薦めのテキストがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2017/11/2205:28:52

>ユーキ○ンの通信講座のテキストを信じて勉強してきましたが、今回記述抜き154点で不合格濃厚です。
ユーキ○ンのテキストだけでは限界を感じています。

ユーキャンだけでそれだけ得点できれば、かなりやり込んだと思います。
ただしユーキャンだけを使って完璧に近く勉強しても、合格率は10%程度(10人に1人)だと思います。

>来年も行政書士試験を受験するつもりですが、何かお薦めのテキストがあれば教えて下さい。

独学タイプとしては、基本書は数冊は使うべきだと思います。(ユーキャン以外に、大手予備校LECやTACの市販のもの。その他に憲法や民法は特に入門書のようなもの。できれば公務員試験のためのテキストも何種類か読むべきだと思います。)

行政書士試験のための基本書=ユーキャン含めて大手予備校出版のもの、合わせて3冊。
憲法と民法(できれば会社法も)は、別に入門書のようなものを何冊も。
後は、公務員試験のためのテキストや問題集もやればやるほど良い。

こんな感じの量を一度にこなさないと、一発合格も難しいと感じました。
ユーキャンと他一冊程度の知識を何年もかけて完璧にしても、合格は難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2017/11/2207:04:52

ユーキャンのテキストがどんなものか分かりませんが、私は基本書と言うものは使いませんでした。市販の問題集だけです。記述抜きで180点超はあったので合格できました。
個人的には、問題集をこなすことが重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる