ここから本文です

なぜ日本人はアビリーンのパラドックスによく当てはまるんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2017/11/2100:02:12

なぜ日本人はアビリーンのパラドックスによく当てはまるんでしょうか

閲覧数:
98
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinatakashuさん

2017/11/2710:56:49

集団で成果を出してきた文化があり、それを美しいと感じているから。。。

日本人はなぜサクラが好きなんだろう。
サクラは淡いピンクで、一輪はさほど目立つものではありません。
でも、サクラ花は木を覆い、空を埋め尽くし、集団で素晴らしい情景をほんの短い時間映し出す。

日本人が文明を持った頃から集団で大きな成果を上げてきたのです。
604年「和を以て貴しとなす」 by 聖徳太子

集団の為に自分を殺して大成する。そんな文化と歴史を持っておりました。
だから、そうした歴史の中でアビリーンのパラドックスは日本ではいくつもあったと思います。逆にヒーロによる独裁的な間違いは他国より少なかったと思います。
日本にはヒーロより集団が好まれます。

しかし、最近は変わってきました。
価値観の多様性で、集団の中の歯車になろうとしない人々増えてきており、生涯独身、フリーター、独居老人、ゲイ等かつてはありえないスタイルが幸せの一つとして考えられるようになりました。

今問題なっている「忖度」は日本のアビリーンのパラドックスの名残と考えていいんじゃないでしょうか。日本のアビリーンのパラドックスは、小学校や獣医学部設立程度しかできなくなったという事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。