ここから本文です

FX投資についてです。スキャル、デイトレーダーです。現在レバレッジ200で研究して...

shion641017414さん

2017/11/2104:09:55

FX投資についてです。スキャル、デイトレーダーです。現在レバレッジ200で研究してます。勝ち組みの方、教えてください!資金管理が上手く出来ません。維持率やpips管理等、気をつけている点あ

りませんか?勝率はそんなに悪くないはずなのに損大利少です。(;ω;)
減って減って少し取り戻すの繰り返しです。
FX最大の課題で悩まされてます。管理ポイントやルール(決め事)ありましたら教えてください!m(_ _)m

閲覧数:
325
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2111:31:08

FXで儲けようと思ったら、先ずFXとはどういう取引なのかを知ることです。FXを定めている法律は金融商品取引法、そして業者は「契約締結前交付書面」で取引内容を説明しています。なので、これらについて説明します。勝つための勉強はそれらを十分理解してからです。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかもしれない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。時にはロングが多いときは下げてショートが多ければあげるとか、買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。為替の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律が規定している取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。
●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。○金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。○相対取引であること==会員と業者が個別に取引条件を決めるので100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかも知れない。会員個別に違ったレートを配信することもある。会員と業者以外の第3者は関与しないので、会員の負けた分が業者の売上・利益の全て。(株は仲介取引)、○差金決済であること==実際には売買しないで決済取引の後に差額を決済する。会員は1ドルも受け取らないし、業者は外国通貨を扱う必要もない。(株は受渡決済)、○会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成していることを説明しています。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反することになるので、業者はちゃんと説明しているはずです。 「契約締結前交付書面」で「読んで、理解し、納得しました」を何度もクリックしないと会員登録は出来ません。業者は法律を守り、説明責任を果しています。

どのように勘違いしているのか?会員から10万ドルの売り注文があると、それよりも高いレートで同業他社・カバー銀行・インターバンクなどに売り、決済注文でそれよりも安いレートで買い注文が出ると業者は更に安いレートでカバー銀行等から仕入れる。初回注文・決済注文、それぞれの売買差額が業者の利益になる。だから会員が儲けても損しても業者の損益には関係ない。このように株と同じように思い込んでいるのでしょう。株は、取引所取引・直物取引・受渡決済・仲介取引ですが、FXは店頭取引・デリバティブ取引・差金決済・相対取引です。多くの人が法律も業者の説明書(契約締結前交付書面)もちゃんと読まずに、巷のうわさや身勝手な思い込みに頼りきってFXで勝とうとしています。巷では多数の業界人が匿名で儲け話を書き込んでいることでしょう。インターネットをやれるほどの人でもこのような状況です。欲に目が眩んだ人を狙う金融詐欺は後を絶たないでしょうね。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。仲介取引をしない相対取引なのでスプレッドの差が業者の利益になるということはありません。客の損した分が業者の売り上げの全てです。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大く乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。また、場合によっては、お客様にとって不利なレートで約定することがあること、当社レート履歴に記載のない不利なレートで約定することがあります。これらの約定は、ロスカット時や逆指値注文時に生じますが、これに限られるものではありません。(DMM FX)
●OTC(相対取引)リスク 店頭外国為替証拠金取引はお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。当社では、カバー取引の相手方であるカバー先金融機関から配信されるレートに基づき、当社独自に生成した取引レーをお客様に配信いたします。(外為オンライン)
●当社がお客様に提示するレートは、当社の取引提携金融機関から配信されたレートをもとに、インターバンク市場の実勢レート等を考慮した当社のレートです。当社がお客様に提示したレートは、原則として約定拒否することなく約定いたします。(マネーパートナーズ)
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット)
●取引にあたり、当社からお客様に提示する為替レートは、ビッド価格とオファー価格で異なりますが、各々の提示レートは取引時刻に近接した時点のインターバンクレートを基準とし、市場動向等を勘案して当社が独自に決定します。(FX トレード・フィナンシャル)
●当社では、カバー取引の相手方であるカバー先金融機関から配信されるレートに基づき、当社独自に生成した取引レートをお客様に配信いたします。(アイネット証券)

FXは株とは違い投資・資産運用・儲けの手段にはならず、パチンコと同じように適度に楽しむ遊びのようですよ。ストレス解消には良いでしょうが、のめり込み・依存症には注意しましょう。詳しくは下記リンク先をどうぞ。
http://www.geocities.jp/asobi5koro/fx.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx.html

  • 2017/11/2723:04:22

     FXは店頭取引・デリバティブ取引・差金決済・相対取引、株は取引所取引・直物取引・受渡決済・仲介取引です。これらの言葉をネットで検索すると、法律が分からなくても「9割の人が負けている」とまで言われているFXの本当の仕組みが少しずつ分かってくると思います。キーワード検索という軽作業、試しにやってみてはいかがでしょうか。
    店頭取引 https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPCy4BExxa8kQAaN6JBtF7?p=%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t0513023さん

2017/11/2518:51:03

他の方もおっしゃられているように、
100通貨、1000通貨くらいにロットを減らした方がいいと思います。
(デモよりは少額でもリアルで取引した方がいいと思います)

質問者様はおそらく、
「自分が何をやっているのか、わかっていない」状態だと思われます。

①自分がなぜ勝っているのか(どういう優位性(エッジ)があるのか)
論理的に説明できますか?

②取引に一貫性はありますか?

上の2つの質問のどちらか一つでも「はい」と答えられないなら、
まず、取引自体を徹底的に深堀りされた方がいいと思います。

現在直面されているのは最大の課題だと感じておられるかと思いますが、
残念ながら、1000枚ある壁の1枚目にぶち当たっている感じ
だと思います。
先はまだまだ長いです。頑張ってください。

2017/11/2518:22:29

レバレッジ200ということは海外FX会社ですね。勝てないなら、スプレッドの小さな国内業者で取引するほうがよいと思います。

レバレッジ200だと証拠金が低いので、証拠金維持率は4000%以上、国内FX会社なら最大レバレッジ25なので、証拠金維持率は500%以上を確保してください。

勝率はそれなり(60%くらい?)なのに減って減って少し取り戻すの繰り返しだと、損切り幅が大きいのに、利確幅は小さいということですよね。

トレードルールは人それぞれだと思いますが、利確幅と損切り幅をともに20pipsとか30pipsとかで同じにしてはどうでしょう。買いポジションで陰線が連続したら決済といったルールでもよいでしょう。(5分足以上)

あと、エントリーするルールは絞ってください。いろいろなルールでトレードすると、どのルールが良くて、どのルールが悪いのかがわかりにくくなります。ルールの検証を行い、結果の良いルールだけ残してください。

トレードの結果が良くても悪くても、必ずふり返り分析を行ってください。

資金管理面で無理をしない、トレードの反省を積み重ねることを続ければ、少しずつ結果も良くなると思います。

私は5分足チャート分析をしてFXデイトレードをしています。
チャート分析のブログも書いていますので、もし興味があれば遊びに来てください。

https://uujiteki.net

okamoch13さん

2017/11/2108:47:45

覚悟が足らないのだよ

ブラッドピットが真のスキャルの見本を演じきってたのを思い出せ

復讐を誓い殺された兄の心臓の血で顔を化粧して敵陣深く忍び寄り頭の革を剥ぎ取ってくる。

Legends of The Fall Brad Pitt Scalping Scene
https://www.youtube.com/watch?v=KAPQ9ro_LT4

onoriyoikoさん

2017/11/2107:52:14

下の人も言っていますがスキャルは難しいです。
しかし一旦身につけてしまえばデイ・スイングよりも負けにくく、どんな相場でも安定して利益を上げ続けやすいのがスキャル。
コツコツドカンをしてしまうのは明確な損切りルールを決めていない(損を認める事ができない、大きく担がれると損切りできなくなって、ずっともってしまって損が膨れ上がったり、なんとか助けようとナンピンしてしまい損失が莫大になってしまう)
のが原因でしょうね。
スキャルは損切りが仕事です。
どんどん損切りしてまずは損切り慣れましょう。

hamamatsu238さん

2017/11/2107:06:53

>管理ポイントやルール(決め事)ありましたら教えてください!


(1)スキャルはやらない。→スキャルで安定して利益を出すには、高い相場スキル(ウデ)が必要です。相場スキルが乏しいのにスキャルをやるのは「身のほど知らず」です。


(2)紙にプリントしたチャートに自分のトレードを記録し、それを定期的に見直す(これを1年やると、スキルが確実に向上します)。

「記録のつけ方」の一例です。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145204261...


(3)レバレッジを上げない。→月ごとの収支がプラスになるまでは、レバレッジが0.5~1.0の範囲に収まるように注意してトレードする。月末の収支がプラスになったら上限を2.0に引き上げる。


(4)ポジションをつくったら、すぐに、(ストップ注文とリミット注文を組み合わせた)ОCО注文を使って決済注文を出す。

「リミット幅>ストップ幅」、「勝率>50%」を続ければ、これで必ず損小利大になります。