ここから本文です

障害年金申請について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2112:14:29

障害年金申請について教えてください。

私は現在精神的に入院しています。
障害年金申請にあたり病院の事務員さんからアドバイスを受けました。

未納もなく受給要件を満たしていることは予め年金事務所に確認済みです。

今手元に揃っているのは、①現在入院している病院の診断書、②初診の時に利用した心療内科の初診証明書、③障害認定日時点での診断書、④病歴就労状況等申立書。

以上の4点になります。

明日、年金事務所まで行き手続きを進めてもらおうと考えていますが(予約済み)、先に挙げた4点以外に求められる書類などはあるのでしょうか?

また必要な持参物はありますでしょうか?

何卒ご教示ください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
267
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Simonwrightさん

2017/11/2112:34:35

振込先預金通帳
戸籍謄抄本(配偶者・18歳未満の子がいる場合は謄本、独身なら抄本
住民票謄抄本(同上)
(マイナンバー・住基コード付)
厚生年金で配偶者がいる場合は配偶者の課税(非課税)証明

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2112:50:31

    ありがとうございます。助かります。
    頂いた情報を元に明日年金事務所で確認してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/21 13:32:25

皆さま、ありがとうございます。
迅速なご回答に深く感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/11/2113:20:12

>先に挙げた4点以外に求められる書類などはあるのでしょうか?
・それだけじゃ申請できませんから、最初に貰ったパンプレットに書いてあるものも必要ですよ
年金請求書とか戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍の記載事項証明、住民票、住民票の記載事項証明書のどれか・受取先金融機関の通帳等(本人名義)・印鑑やその他の書類が必要になることもありますから、よく確認して申請してもらってください
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/20140519-02...

チビ太さん

2017/11/2112:41:42

事前に必要と言われたものが揃っていないなら揃うまで何回か行くことになります。
また追加に依頼されたり不備があると返戻されます。

chi********さん

2017/11/2112:23:58

それだけ揃ってれば大丈夫ですね。

hin********さん

2017/11/2112:17:48

年金手帳です。
不要な場合もありますが。