ここから本文です

婚活で、セクハラ? この記事に登場する男性、どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2113:38:22

婚活で、セクハラ?

この記事に登場する男性、どう思いますか?

http://toyokeizai.net/articles/-/197066

加藤宏美さん(37歳、仮名)

33歳のときに大手結婚相談所に入会して、

>1年経った頃、10歳上で楽器メーカーに勤めている男性とお見合いをし、お付き合いをするようになった。ピアノの調律師をしていて、趣味のジャズの話が楽しくできる人だったからだ。

>「見た目とか全然タイプではなかったんですよ。ただ婚活を1年してみて、見た目にこだわっていたら結婚できないってわかったんです。好きなことが一緒で、話が楽しくできる人ならいいやって。ただ……」

>手をつなぎ初めてのキスをしてみたら、彼に違和感を覚えるようになった。

ムードも何も無い、不器用なキスだったけど、そのキスをして以降、

>まずメールの内容がガラリと変わった。「宏美さんのことを考えると、もんもんとして夜も眠れない」「キスしたときの唇の感触が忘れられない」「強く抱き締めたい」などなど。

>次のデートの待ち合わせ場所に行ったときには、大勢の人がいる前でいきなり抱き締められた。食事を終えて駅まで歩いて行く道すがらは、人気のない路地に入っていき、また抱き締められ、キスされ、体中をまさぐられた。

翌週のお台場デートでは、

>「観覧車に乗ったんですね。ずっと手を握られていて、頂上に差し掛かったところでキスされたんですけど、観覧車の中で逃げ場がないと思ったら体がこわばっちゃって。1周回る時間をあんなに長く感じたのは、初めてでした」

>誠実で優しくて、ジャズが好きなところは一緒。彼と結婚すれば、平和で円満な結婚生活が送れることはわかっていた。でも、どうしても男として好きになれない自分がいた。

>「観覧車から降りてからは、もう手をつなぐのも嫌で、並んで歩くときにわざと彼側にバッグを持って、手がつなげないようにしてしまいました」

>考えた末、自分の気持ちにはウソはつけないと、彼には交際終了を出した。

・・・この記事に付いているコメントには、「自分だって37歳オバサンなのに」、「女性慣れしたスマートな男性なんて、婚活市場にいる訳ないじゃないか」って感じの、宏美さんへの批判が多いです。

でも、記事の中にもある通り、

>お見合い市場にいる男性って、交際に入っても女性を誘えない人か、こちらの反応はお構いなしにガンガン押してくる人か、その両極端
>2つのタイプは、結婚できるかできないかが大きく分かれる。交際に入ったのに女性を誘えない男性は、まず結婚できない。
>だけど、不器用でもガンガンに押してくる男性は、その一生懸命さを“愛おしい”と女性側が思えることもある。それはもう理屈ではなくて、男女の相性なんですよ。

宏美さんは、ガンガン押してくる彼を、“愛おしい” と思えず、それどころか生理的嫌悪感を持ってしまってますよね。単に、「いい人なんだけど、異性としては好きになれない」というだけでなく、生理的な嫌悪感が…。

これでは、どうしようもない。生理的に嫌な相手と結婚なんて、耐えられませんから。(それは男性だって、同じはず。)

「自分だって、37歳の売れ残りだ」と自覚があれば、一生懸命ガンガン押してくる男性を、愛おしく感じるはず…とは限りません。

「愛おしい」か、「生理的に嫌」か・・・どちらに感じるか、明確な基準は無く、ただ相性の問題でしかない。宏美さんと、その彼とは、相性が合わなかったということ。

で、自分だったら・・・と想像すると、私でも、この男性は嫌です。

何度かお食事デートしたからって、初めて手をつないだり、キスをする時には、「手、つないで良いですか?」と、ちゃんと確認してほしい。

ましてや、キスした途端に舞い上がって、なんか嫌らしい文章のメールや、大勢の人がいる前でいきなり抱き締めたり、人気のない路地に入っていって体中をまさぐる・・・気持ち悪さしか感じません。

宏美さんは、変なメールをもらった時も、人前で抱き締められた時にも、違和感や嫌悪感をちゃんと伝えなかったのだろうから、それが彼を増長させ、「体中をまさぐる」という行為につながったんだろうけれど・・・。

宏美さんが、きちんと拒否していない以上、この男性の行為、セクハラや強制わいせつ罪に問えないであろうことは、もちろん分かっています。

だけど、男性の心理として、2回以上デートして、キスもした相手となら、「体中をまさぐる許可を得た」と思ってしまうのが、普通なんでしょうか?
(お見合いや婚活でも、そうではない自然な出会いであっても、よく有ること?)

そして、女性の方にお聞きしますが、あなたなら、この男性の行為(こういう状況で、体中をまさぐられること)を、「一生懸命で、愛おしい」と感じる可能性、ありそうですか?

閲覧数:
279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2301:30:13

ない、ない。普通にキモイでしょ。
男性はそういう行動に出ることもありますが、やはりおかしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2123:35:58

結婚相手はひと目でわかります。
気持ち悪い相手は金持ちだろうがイケメンだろうが何かを持っている秀でた人間だろうが時間をかけようが何をしようが関係なく、好きになりません。
人間は第一印象から全てが進み始めます。

しかも一度嫌いになったものなんてもう二度と好きになる事なんてありませんよ。

>「一生懸命で、愛おしい」と感じる可能性、ありそうですか?
相手によりますね。
好きな相手なら愛おしいでしょう。街中なら諭すでしょうが嬉しいと思うでしょうね。
嫌いな人間だからこそ街中を非常識だと余計嫌悪するんです。

人目あろうがなかろうが、関係ないです。
人気のない所で体中をまさぐられたって一生懸命だなんて思いませんよ。
気持ち悪いのは最初から気持ち悪いです。
嫌なら最初から拒絶するべきでした。
好きになるかも、なんて受け入れる姿勢をみせたら余計つけあがりますよ。

どっちもアホですね。

嫌な相手とデートするのも相手が嫌がってないかなと考えてがっつくのも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyuurin_kuroさん

2017/11/2121:38:15

婚活市場も男は金を多く払って参加してるから、ある種の風俗と勘違いしてる輩も多いのでは。彼の恋愛のバイブルはアダルトビデオで間違いないでしょう。女性もそんな男は相手にせず、次の条件良い男を探せば良いのに、つまらん投稿して引き摺るあたり、結構この男と相性良いんじゃないかと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2118:21:33

ありません。
女性も抱きつかれて嫌だったのに
なんで何度も会ったのか。

二人ともばかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaerun518さん

2017/11/2114:01:24

自然界では、そういう女は一定数いるので、よくある話……。

ただ、その場合は、両想いになるので、何も問題にはなりません。ハッピーエンド。

そして、そういう軽いノリの女性は、すでに他の男の誘いに乗っている可能性が非常に高いので、婚活市場には回ってきません。

また男性も、自然な出会いでは、そう簡単には舞い上がることなく、もっと慎重に見極めると思います。

簡単には乗らない難攻不落女を、見極めの甘い勘違い男が口説くのが、婚活という場ですから、そういう悲劇が起こりやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。