ここから本文です

なぜ大晦日は、掃除するのか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2114:47:30

なぜ大晦日は、掃除するのか?

閲覧数:
49
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2119:55:00

大晦日に掃除なんて決まりはありません。
ただ、一年の計は元旦にあり、というので、元旦にはきれいな状態でいること、掃除の必要なく、掃除はしない日でありたいことで、元旦に掃除いらずにするため。

それに、元旦には福の神が新しく家に来るので、汚くしたままの家には、自分たちが呼ばれていないのだと思って、その家に福の神が来ない、という説もあります。
汚くしていると貧乏神や疫病神が来ます・・・ハウスダストやゴキやカビなど・・・。

大晦日ですが、
本当なら、そんな寒いと気に大掃除なんてせずに、10月くらいの気温のよいと気に済ませてしまえばいいことです。
それに、普段からきれいにしてたら大掃除の必要がないんですよ。
なので
大晦日の掃除って言うのは日ごろの怠け者が言うことなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 09:25:58

そうか(笑)回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taicho0324さん

2017/11/2210:47:19

区切りです。
新年を迎える前に綺麗にする為です。
日本人特有かも知れませんが、引越し出て行く時など、後で業者が清掃すると分かっていても、やっぱり自分で掃除する人は多いです。
立つ鳥跡を濁さずです。

2017/11/2210:40:53

新しい一年を気持ち良く迎える為ですかね。
大掃除も今はハウスクリーニングに頼むって人も増えていますよ。

たとえば風呂釜とか注視して掃除していますか?
細菌発生の原因となるしつこい汚れは素人では
完全に除去できないようです。

プロの手を借りて掃除するのもオススメです。
http://www.furoseisou.com/

2017/11/2201:51:37

その時期とやると新しい新年に掃除をしなくていいからです。掃除クセを大晦日にすればいいと勝手に思い込んだと思います。

2017/11/2115:34:47

新しい年を気持ち良く迎えるため

プロフィール画像

カテゴリマスター

za53742_1113さん

2017/11/2114:50:03

①日頃掃除しいていないんです、②年が変わるのでケジメなんです、③正月は寝ていたいのです、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。