ここから本文です

5月中旬に自損事故を起こし、現在、通院中です。 保険会社の人身損害保険が適用さ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2117:20:16

5月中旬に自損事故を起こし、現在、通院中です。
保険会社の人身損害保険が適用されておりますが、そろそろ限度額の120万円に近づいており、いつ治療費の打切りを通告されるか不安です。

腰のヘルニアとの診断結果となり、今後も治療費がかかる為後遺障害の申請を行いたいのですが、病院からも保険会社からも何も言われません。
本来、自ら申告するものなのでしょうか?
スパーリングテスト、ジャクソンテスト、腱反射、徒手筋力テスト、筋萎縮検査は行っていませんので、こちらも行いたいです。

実際に後遺障害の申告された方は医師へどのように言いましたか?
経験された方がいましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2017/11/2117:38:16

>人身損害保険が適用されておりますが、そろそろ限度額の120万円に近づいており、いつ治療費の打切りを通告されるか不安です。
→120万円は自賠責保険の限度額。
人身傷害保険は契約金額が限度となっていて、120万円は限度ではないので120万円が近づいてもそれを理由とした治療費の打ち切りは有りませんが、症状固定と保険会社が判断すれば治療費の打ち切り通告が有るかもしれません。

>腰のヘルニアとの診断結果となり、
→交通事故でヘルニアになったのなら即入院となる筈。
内在していたヘルニアに交通事故の衝撃が加わって症状が出たものと思われます。(交通事故では良くあることです)

>今後も治療費がかかる為後遺障害の申請を行いたいのですが、
→後遺障害申請は医師が症状固定と診断してからなので、「何時頃症状固定と判断できるか」医師に聞いて見て下さい。(それまでは治療を続けることができます)

>スパーリングテスト、ジャクソンテスト、腱反射、徒手筋力テスト、筋萎縮検査は行っていませんので、こちらも行いたいです。
→医師が必要と判断すれば行う検査ですが、この検査け㏍が有っても後遺障害認定では参考程度にしかなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2118:42:47

120万円の人傷ってww
そんな内容の人身傷害保険はありません

自損事故ですから自賠責保険の傷害時の上限は関係ありません

後遺障害についても、回復の見込みが望める段階では認定などされません
個人的な判断などではなく、医師がこれ以上の回復が見込めないと医学的な判断をされたタイミングです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2118:07:25

後遺障害は契約保険会社認定となるので期待しない方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2117:51:23

◆そろそろ限度額の120万円に近づいており、いつ治療費の打切りを通告されるか不安です
何か勘違いされているような…120万円というのは自賠責保険の話ですよね。人身傷害保険であれば最低でも3,000万円で契約されていると思われますが…

自賠責保険においては「傷害」と「後遺障害」とは別枠になり、傷害120万円後遺障害4,000万円というのが限度額(最高額)ですが、人身傷害保険の場合は別枠という考え方はありません。ただし保険商品によっては高度の後遺障害の場合は保険金額の2倍を上限とするものもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/2117:34:50

自損事故で人身傷害条項を使用する場合、自賠責保険が使用できませんので、120万円枠という考え方は無いように思います。
ただし、治療は5ヶ月~半年で終了が目処になると思います。

症状固定については、医師に相談します。
医師も、保険会社からの治療終了の話は、様々なケースで経験していますので、障害・痛みが残っている場合は、後遺障害診断書を書いて頂けるように思います。